あたくしに取って『通販』は生活に欠かせません。
住んでるところは4階のエレベーター無しの階段なので、一応時間指定はしていますが配達員さんのことを考えると、事務所(店)は1階で誰か彼かが居るので大体はここに配達して頂いております。(もちのろんでアイドルタイムの14時~16時までの間に)まぁ、大体の荷物はあたくしか家に居る時間より“”てまひま”居る時間の方が長い愛ちゃん”なんですけどね。(笑)
モノはあまり悩みませんが衣服や靴は悩みますね、特にサイズが。最近は自分の身長、体重、お腹周りの様子(平ら・やや丸め/わからない、丸め)、肩幅(細身、やや幅広/わからない、幅広、)、年齢、フィット感(ぴったり~普通~ゆったり)と言う項目に自分のデーター入れると、自分に近いサイズと他の人からの入力情報を基に適切なサイズが出るのもあり助かります。(87%の的中率ですが)たまに、何を勘違いしたのか誰も見てないのに年齢やお腹周りをごまかしますが、「自分が不利なだけだろ」と冷静になり正直に入力します。(笑)
上記のように自分のデーターを入れて近いサイズのがあればいいのですが、殆どは単にサイズの表記とモデルさんを参考にした表記ですので、質問したり、素材感を見て決めます。そのために素材感は貴重な情報ですので、その辺はよく見ます。
先日、「いい感じの服だな~」と思いどんな素材でどのようなフィット感なのか?の説明を読んで見ると、「ヨーロッパテイストとトレンドを取り入れた、今までにない大人のアメリカンカジュアルを提案しています。」などと言う説明が。「ん?ヨーロッパテイストでトレンドを取り入れていて、今までにない大人のアメリカンカジュアル!?ヨーロッパとアメリカンでは違うし大人とカジュアルでも違うし、どっちやねん!!」と、ストレスが溜まりまくりです!!
AIの技術が進むとサイズ感の悩みが100%に近いくらいに解決されるのを願っています。。。。。