昨日、メーカーの方と話していて、そこの会社は今月いっぱいは在宅勤が続くそうですが、お客さんの所への営業は家から直接行けるようになったと話していました。「コロナの現状と今後について」と言う資料を持って来てくれて、色々と話しました。
ワクチンや治療薬が出来るまでは、今とさほど変わらなく飲食店内よりも「家ナカ消費」が増えるし、収入も減少傾向になるので余計外食などを控えるのではとも。また、大箱店やススキノも厳しい状況が続くのではと残念そうに話していました。
「社長の所はどんな形で?」 「俺の所は今まで通り。席の間隔とかシートなどはしないね。テーブル席も普通に向い合せに座ってもらうしね。だって、おっさん二人がテーブル席に隣同士で座るのって変でしょ!?それならカウンターに座ってもらうよ。(笑)それにシートなんてしたら”欽ちゃん”では溶けてしまうからね。(笑))」
「そうですよね。(笑)客単価を上げたりはしないんですか?」「しないよ。そのまんま。今まで通り。」「そうですか。では、そのままで。」「そうだよ。俺はね、なんかおかしいと思うし、この状況に違和感を感じてるから。なので、今まで通り何も変えないよ。周りは分らないよ。新しい取り組みをしたければすればいいと思う。けど、俺は何も変えないで今まで通りにやるよ。きっと、このような生活をして飲食店へ行ってもその延長のようなことをしながら飲食をしなければならないって面白くないしょ。(笑)で、その内に「あれ?」と気づく時もあるし、ここへ来た時に「あぁ、飲食ってこんな感じだったよな?」と忘れかけていた楽しさを思い出してくれればいいしね。そのためにも変えないよ。」
「それを聞いて安心しました。他の社長さんの所で話を聞くと、仕方ないですけど少しマイナス思考が多いんですよね。でも、社長の話を聞いて明るくなりました!」「まぁ、そんな大したもんではなく今まで通りのことをするだけだから。逆に言えばそれしか出来ないしね。」
今の所、外食、飲食、酒場と呼ばれるあたくしが育ってきた学びの場(仕事も人生も)でもあり、憩いの場の厳しい現状はあまり変わりません。がしかし、今が正念場だと思うんですよね。もちろん、席を空けたり、フェイスシールドを被ったり、シートやアクリルで仕切ったりするのは全然否定しませんし、やればいいと思います。けど、あたくしはしません。いえ、出来ません。
それは、これまでの仕事を生き方を全否定するに等しいからです。
あたくしは楽観はしていませんが安心はしています。絶対にまた以前のように気にしないで色々な業種の人々が息抜きに、楽しみに、酔いに、ふ・つ・うに来ることを。
だから、変えないで、変わらずに頑張ります。
追記 あっ、”丸か”の常連さんたちはコロナ前も最中も今も変わらないツワモノどもでした。(笑)
夢のあとにするなよ!!(笑)