先日、俳優の三浦春馬さんが自ら命を絶ちました。
享年30歳、本当に早すぎます。
何があったのかは死人に口なしで本人のみぞ知る所ですが、何があろうとも絶対に希望が出て来たと思います。三浦さんの死に際して色々な芸能人の方がコメントをしていましたが、その中でも”師弟関係”と呼ばれていた先輩俳優の”佐藤浩市さん”のコメントがとても正直で印象的でした。↓
「初めて会った現場ではよく呑みにいったな。2年前、前田組で久しぶりに会った時は少しだけ大人になったと思ったのに……こんな親父より先に逝きやがって、悔しいよ本当に。でも今の状況を、皆が悲しんでいる姿を見て一番悔やんでいるのは春馬お前自身の筈だ、そうだろ。だから俺たちはお前を反面教師にして絶対に自死を選んではいけないと叫んでいく、いいよなそれで」
「今の状況を、皆が悲しんでいる姿を見て一番悔やんでいるのは春馬お前自身の筈だ」って、本当にそうだと思います。そして、「だから、俺たちはお前を反面教師にして絶対に自死を選んではいけないと叫んでいく」と。って言うか、自殺ほど後悔した時に恐ろしくなることってないと思うんですよね。
確かに、生きてれば死にたくなる時の一度や二度はあると思いますが、しかし、人間はいずれ確実に死にます。そしてその死ぬまでの道のりには必ず意味があると思うんですね。って言うか、生きてると言うよりも「生かされてる」のかも知れません。
しかし、本当にもったいないです。
もし、万が一自殺なんて考えていたりする人がいれば、「絶対に良くなる。約束するから!!」と言って上げたいですね。って言うか、必ず他に道はあるから、どうか自殺なんてもったいないことはするな!!と声を大にして言いたいと思っています。
追記 どうしようもない悩みや迷いがある時に”丸か”へ来た時、「よし!頑張るか!!」となれるような会社・店・人でありたいと思います。「人間は生きることが全部である。死ねばなくなる。」 坂口 安吾 (小説家)