社長や店長、あるいは昇進などしてそれなりのポジションに付いた途端に服装や髪形などの
外見や持ち物、そして中には車も変えちゃう方っていますよね。まぁ、分らないでもないけど。
「俺は社長になったんだから、社長らしい身なりをしよう!
そうだ、取り敢えず一流のブランドだな!!」
とかなり気合が入って、そのまま車も高級車を買い、髪形も床屋さんから美容室へ、
メガネ(をしている人は)もフレームにTが横になっているトムフォードなんかを掛けちゃって、
スポーツジムへ行き、行ったわ良いけど結局分らないのでランニングマシーンと自転車を
永遠と漕いでるふだけ。ゴルフも初めて行く店も居酒屋から個室やお寿司屋さんからのクラブ
なんぞへ行きご満悦。
いや、気持ちは分らなくもない。
ぜんぜん、わかる。いや、むしろそれはそれで所得に応じて水準を上げるのは経済にとっても良いし。
しか~し!そこには落とし穴や悪魔の囁きいっぱいあります。
それは、自分自身が分らなくなること。
かくいうあたくしもそんな時がありました。(お前かよ!)
まぁ、あたくしの場合は根っからの(樹齢800年くらいの根っこのような)貧乏性なので、
そこまでには出来なく、何とも中途半端な感じになって余計におかしな奴になってましたけど。
例えば、ブランド品のスーツや私服を買うにも結局は何年も前の形の安い奴とか。
また、たまにそんなのを買っても一着しかないので年に一度あるかな以下の結婚式にしか
着ないとか、なのに靴下は5足で1500円だったとか。まぁ、時計とかしないし、
ゴルフもまったく興味ないし、クラブなんかも15分で飽きてしまうので、結局はその後に
「かーにばる」と言う炉端焼きでジョッキ片手にイカゲソやカニ甲羅揚げなんぞをつまんで
「やっぱり、落ち着くな~。ホームだよな!!」と上機嫌。(笑)
しかし、あたくしにように三日で気付く人とそこにはまってしまい、って言うか、仕事や家庭を
疎かにしてしまい、やがては「ドボン!」状態になる人を普通に見て来ました。
いやね、お金の魔力なのか?そうなってから付き合う人たちなのか?何だか、自分を見失う
人っているよな~と思うのと同時に、「でも、それも人間の性だよな」ってのもあります。
これは社長(独立とかしてとかも)になった人だけではなく、冒頭でも書きましたが店長や
役職が上がって、周りに感謝する気持ちを忘れて、自分の力だけで来たみたいになって
しまうのって残念だな~と。
早ければ何ヶ月後、それか数年後にはかなり厳しい人生になることが多いですよね~。
追記 今日は「れでぃお」の日ですね。貧乏性な自分に腹が立つときがしょっちゅうあります。
まぁ、でも分相応を知って良いのかもね。染みついてるんですよね~ケチで貧乏性が。
だって、高い服を着たり高い車を乗ったり、高い店に行くと行き苦しくなるんですよね。(笑)
“安倍首相”お疲れ様でした。
ただ、最後に憲法改正を果たして欲しかったの思いました。