この度、あなたがスマホを手放せないのはスマホが「ドラッグ」だから 精神科医が解説しました。
記事では「知り合いからのメッセージが届いていないか、関心のある出来事について新しいニュースが入っていないか、自分の投稿に「いいね」がついていないか、皆が注目している話題は何なのか、ゲームの「スタミナ」が溜まっていないか……。
こんなことが気になって、一日に何度もスマホに触れてしまう。これは私たちの脳の仕組みがハッキングされた結果だ。「IT企業の多くは行動科学や脳科学の専門家を雇い、自社のアプリが最大限の依存性を持つように設計している」そう語るのはスウェーデンの精神科医アンデシュ・ハンセン氏だ。」と。
ほぉ~、やっぱりね。
あたくしも残念ながら十分にスマホ中毒です。
幸い、古くはインベーダーゲームでもギャラクシャンでもゲームは全然ダメで、
パックマンに至っては一面もクリア出来ませんでした!!(古すぎて分からないでしょ?)
なので、アプリでゲームなんぞは考えもしなく、ましてや課金してまでやりません!!
ただ、調べるには大変便利だし、刻々と変わるニュースもその都度見れるし、
雑誌のように何がしかの記事も掲載されているので暇になりませんしね。
何もしなくても持っているだけで、画面を見るだけで安心します。もう、あたくしはスマホ無しでは
生きていけるけど、落ち着かない日々です。(意外ですか?)
ん~、その昔は子供がゲームばかりするので頭を痛めていた親が居ましたが、
現在は、そのゲームばかりしていた子供が親になって子供と同じかそれ以上にゲームをしてるし、
YouTube(これは、あたくしも好きです)やバズったり(使い方、合ってますか?)と。
あと、一番はLINEやあたくしはやったことないけど、Facebook・Twitter・Instagram
(こやつらの書き方はバッチリとコピーしました)などをやるので余計にスマホは手放せないよね。
まぁ、いいんじゃないですか。
例え、睡眠時間や集中力や目が悪くなっても、人間はいったん便利を手に入れ、
欲望まみれになったら余程のことがないと自分の意志では無理ですからね。。。。。
追記 と言うことで、未だアナログ派の多い”丸か加藤商店”からでした。嫌な言い方ですが、世界全体でとんでもない出来事にならないと無理ですね。