突然、おかしな話しをしますけど
曜日の中で一番好きな曜日は何曜日?と聞かれたら、
間違いなく”土曜日”と答えます。(中でも昼下がり)
あたくしにとっての”土曜日”は単なる週末の「ボケーッ」と
したモノではなく、人生の中でかなり大切な位置を占めてきて、
これからもその”ポールポジション”は変わらないほどのなです。
ではなぜ、あたくしが”土曜日”にこれ程までに好きかと言いますと、
小学生の頃の思い出のほとんどが”土曜日”だったからです。
家族で新聞紙を広げて、
真ん中にトースターを置き食パンを食べたのも”土曜日”。
マカロニウェスタンを見ていたのも土曜日。
藤山寛美さんの松竹新喜劇を見ていたのも土曜日。
そうそう「特別狙撃隊S.W.A.T(スワット)」なんかも
大好きで見ていました。一度、1分でも過ぎると見る気の無くなる
律儀な性格のあたくしは、家に鍵が掛かっており、いくら「ピンポン」
をおしても、いくらドアを蹴飛ばしても開かなく、仕方がないので
トイレの窓を割って入ってまでテレビを観た記憶があります。
まぁ、次の日が日曜日で休みという”ワクワク感”もあったのだと
思いますが、それにしても本当に”土曜日”が大好きでした。
授業も「半ドン」だし、中学の時の部活だって15:00には帰れました。
(しっかりと、女子部員とも練習しましたよ)
よく、その帰り道に「西芦別商店街」の”葛西商店”へ行き
ミリンダのストロベリーなんかを飲みムラ(村上)と舌を出し合い、
赤くなっているのをお互い指差して楽しんでたりしていましたよ。
たま~に、マジシャンなんかになり「フィリップスガム」なんぞがポケットの中に
入っていたりするのですが、そのような時に限ってもう1個当るんですね。
(ちなみ、このガムと大リーグガム以上に風船のふくらみがいいのを知らない)
http://dagashido.arriveatonce.co.jp/bara/gums/1A02403a.htm
そう考えると、何でもそうですが楽しみそのモノよりも、その楽しみを
待っている時の方が本当の意味で楽しいのでしょうね。
それにしても、あの日曜日19:00を過ぎた頃に突然襲ってくる
完璧なまでの憂鬱感は何なんだったのでしょうね。。。。。
あっ、”土曜日”は「お笑いスター誕生!!」と「女の60分」もやってたっけ。。。。。
質問です、『海獣』と書いてなんて読むか分りますか?
1、海に生息する哺乳類(トドとか)
2、ネッシー
3、0とか
こんな会話で今日の昼下がりに盛り上がりました。
お知らせです、”あやこ”が14、15日”てまひま”出勤しますよ。