ブログ

記事一覧

やっぱり旬のものは美味しいね。

現在、”丸か加藤商店”では各店の地元産のアスパラ対決を行っております。
”てまひま”はキッチンの”こうた”の地元深川さんのアスパラを使った料理です。
”欽ちゃん本店”では”忍”の地元オホーツク産のアスパラ料理。
”欽ちゃん支店”は”竜次”の地元音更産”のアスパラ料理。
”一条まるふじ”では”白木料理長”の地元美唄産のアスパラ料理。
”とり天狗”では”中川”の地元下川町産のアスパラ料理。と、オーソドックスな物からオリジナルの物まで各店がそれぞれに趣向を凝らしています。

あたくしは、「旬の物は本当の旬の時期に出すように」と言っています。
店側は少しでもお客さんに楽しんでもらおうと、まだ”走り”を出そうとします。
まぁ、「どこもやってない内に」とか「新商品が浮かばないので取りえず初物でも」と言うのも
現場としては分からなくはないのですが、やはり”走り(出始め)”なので、
どうしてもハウス物や味がイマイチ乗ってないんですね。
”丸か”でも4月の頭にアスパラを出そうという店舗もありましたが、「旬のおすすめって本当に
美味しい時期に出す方が喜ばれるんじゃないか?」と伝えて延ばしてもらいました。

そうなるとやはり”路地物”になり、スーパーや他の飲食店では既に出ているので
少し遅くなるかもしれませんが、どうせなら本当に旬の美味しい時期に食べてもらいたいと。
また、”路地物”になると自然相手なので「いつもはこの時期だったけど、天候不良が続き
今年はまだ収穫が遅れる」と言ったことや、実際に”忍”が経験しましたが道南・道央では
収穫され始めたけど、道北ではまだ早いと言うこともあります。
しかも、今回は直接知り合いの農家さんや農協の方たちからなので、業者さんに
「発注し忘れたから後でお願いします」と言うわけには行かなく発注も慎重になります。

そんな、「地元産アスパラ料理対決」は14日(月)まで行っています。
また、これには別の側面があり年に何度か行われる「加藤商店NO1対決」通称「Kー1」と言う
各店、各人(アルバイトも)の出数や売上なんか競い賞金が出るので、ある意味において
意地とプライドとお小遣い稼ぎ?の対決でもあるんですね。(笑)

と言うことで、皆さん年に一度の本当の旬を味わいに来ませんか?
それと、1位の店舗を予想して当選すると各店で使える千円分の商品券をプレゼントします!!
なので、この赤字の所をクリックして番組へのメッセージ・リクストから応募してみて下さい!!

とまぁ、こんな時期でもなんやかんやとやっております。。。。。

追記 では、皆さん旬のアスパラを食べて1位予想をお願いしますよ!!あっ、単純に店に来なくてもメニュー見て「ここだな!」でもOKで~す。(笑)
ファイル 4115-1.jpg
あっ、今週のラジオのお題は「修学・見学・研修旅行」です。
こちらも、学生時代や社会人になってからの思い出やエピソードなどがあればヨロピクです。