ブログ

記事一覧

本日も独り言・・・・・。

時々、
車の窓(特に後部座席)から何気なく映る光景を目にして思うことがあります。
「あれ?この光景、随分前に見たな。確か10年前?いや、もっと前か。
そっかー、あれからこの道を通る機会は無かったんだな~。」と。

そんな時に、何となくその時の自分がいくつくらいで何を
していたかを思い出します、こんな風に

「えっと・・・・・、確かあれは1994年か?いや1995年か?
(ちなみに昭和から平成になったので西暦でしか自信がありません)
あそこの店にいて・・・・・、誰々がいて・・・・・。」と。

「うん?ちょっと待てよ1994年とか1995年と言ったって、
今が2009年だから2009-1995=14年?」

「14年!!」

そうなると、今年43歳になるから・・・・・、
「43-14=(ここで手を使います)29歳!!」 

えっー!!(漫画だと、ここで血走った目の玉が飛び出てます)
おいおい、ちょっと待てよ?1990年代で、しかも中頃だから
そんな前に感じないけど、数えたらそんな前になるのかー↑?
(ここはあくまでも幻に問いかけ系で)

それから、だま~って窓の外に目をやりながら(景色なんか
意識はいってないけど)、ぼんや~りその当時ことを思うのです。

最初に思うことは「早いな~」。次に思うことも「それにしても
早いな~」。それで、その次に思うことは「今は偉そうにスタッフに
言っているけど、あん時の自分だって、な~んにも出来なかったな。」と。

そんなことを思っていると、深く深く反省する自分がいます。
でも、だからと言ってそこで「自分もあの時出来なかったから、
スタッフにも言えないよな~。」と思うのは、急いでジャージの上着を
ズボンと間違えてはこうとする位の間違いなんですね。

その経験があっての今のあたくしがここに居るのだから、
その時の経験とその後の体験とを踏まえて、きちんと伝えないと
いけないのに、「そっかー、そう思うとあの時と同じ歳の
K太郎も頑張っているよな~」と、一瞬でも思ったあたくしが・・・・・憎い。

まぁ、いつもどおり脱線してしまいましたが、
この先の10年、15年、20年後に「いつか見た光景」に出会った時に
もっと誇れる自分になっていたいと思う今日この頃でした。。。。。

もっと”アグレシッブ”にならないと・・・・・。