昨日、現在”てまひま”にいる「山内君(やま)」と出かけました。
土曜日に「”やま”明日、どこか行きたい店ないか?」
「そうですね、じゃあ、炉端の店に行きたいです。」
「そうだな、”てまひま”でも炭焼きメニューを入れたからな。」
と言うことで、どこへ行くか探しました。
有名どころは日曜日休みのところが多いので、取り敢えず
ネットで検索をして、2店ほど候補を絞りました。
「やま、どっちの店がいい?」
「う~ん、迷いますね。内装的にはこっちだし、商品的にはこっちだし」
「どうする?」
「では、こっちの方で。」
でも、せっかく”やま”と博多以来の店舗視察&飲み会なので、
もう少し探してみようと思いましたが、「いや、これは自分の目で
見て決めよう!」と言うことで、事務所から”ススキノ”まで歩きながら探しました。
それにしても寒い。前日までの「春のうらら」のようなポカポカ陽気は
一体全体どうなったんでしょうか?
そんなことを考えている内に、”我が故郷ススキノ”に着きました。
どこかないかな~と、さまよいながら、
「おっ!何か良さそうな名前。うん!?いや、ダメだ。」
なんせ、同じビルに入っているスナックのママに路上で会うたびに
「ママ、元気!今度、行くからね!!」と、言いつつ、既に
2年は行ってないので。。。。。
そんなこんなで、30分が経ち、1時間が経ち・・・・・
その間も、何軒かの店内やメニューを見ますが、いい感じのがない。
こうなると、あたくしのパターンとしては”逆切れモード”へ何の躊躇もなく
突入し、中枢神経を伝わってあたくしに”シグナル”を送るのです。
それは、まるで「ウルトラマンの胸にあるカラータイマー」のように
点滅してしまうのでございます、はい。(R-38以上)
「イラ・イラ・イラ、ブツ・ブツ・ブツ・・・・・」。
舌打ちと、ひとり乗り突っ込みの独り言。。。。。
「何で、見つからないんだ?」から始まり、「何で、今日は寒いんだ?」
「何で、土曜日なのに人があまりいないんだ?」 「何で、あまりキレイな
オネーサンがいないんだ?」 「どうして、俺はこんなことをしてるんだ?」
と、負のスパイラルへ・・・・・。
気がつくと、「マスタービール!それと、ブタとつくねと卵焼きね!」と、
何故か「金富士酒場」のカウンターに着席しておりました。
しかも、狸小路西10丁目の。
そうです、あたくし綺麗さっぱり諦めることにしました。
普段は諦めの悪いあたくしですが、いつしか頭の中に「金富士」の
光景が浮かんだ時から、竹を割った性格のようにとっても潔くなるのです、はい。
で、考えました。
「な~んだ、いつもこっちがお金を払ってんだから、今回はその恩恵に
ありつこう!っと。」 で、伝家の宝刀でもある”ホットペッパー”を
コンビニで仕入れて”カバン”に詰め込み、
「俺が決めるよりも、やまが行きたい店を探して決めるのが一番!」と、
何とも自分勝手な判断を自ら下し納得したのでした。
きっと、ストレスが溜まっていたのでしょう、きっと。
30分もしないうちに、サッポロ・ラガービールの空の中瓶が3本並んでいました。
すると、あたくしとは距離を置くように一番端にいたカップルの男性が
「かとうさんじゃないですか?」と声を掛けてきました。
見ると、1998~99年当事に「上海月」でアルバイトをしていた、
元スタッフでした。「お~っ!りょうすけ!」
彼は現在北7条東3丁目で、「蕎麦切り”春のすけ”」と言う
手打と十割そばと日本酒のお店を”奥さん”と切り盛りしているとのこと。
(彼のことは、また今度機会を見て書きます)
で、話が盛り上がってしまい、気がつくとビールが5本空いていました。
ん・・・・・、炉端を探しに行ったはずが「金富士」でビール5本とは。。。。。
やまに”ホットペッパー”を渡しに”てまひま”へ行くと、何だか思いのほか
忙しくて、細Bが老体に鞭を打って頑張っておりましたので、酔いも手伝い
あたくしも洗物ラスカルとドリンクを手伝うことにしました。(あんたは偉い!)
本当は、”てまひま”のカウンターでホットペッパー片手に
やまと明日行く店を決めようと思っていたのですが、細Bを始め
他のスタッフを見ると、とても、そのようなのん気なことをするような
雰囲気ではなく、明日のために家路に着くことにしました。
で・も!?このままタダでは帰らないのが”かとちゃんぺっ!”です。