ブログ

記事一覧

その名は”一徹”

昨日は狸小路にある「一徹」と言うラーメン屋さんへ行ってきました。

何度か言っていますが、実はあたくしの知り合いと古くからの
付き合いだと言うことが、最近判明しまして、その知人と待ち合わせを
したのです。

「あれ?知り合いだったの?」とマスターがびっくりしていました。

そこは”ラーメン屋”さんですが、夜は居酒屋になっています。
マスター、元々は洋食のコックをしていて、グランドホテルに勤めて
それから紆余曲折を経て現在の”一徹”を構えております。

苗字は「別所さん」と言って、先祖は”平家”の落ち武者だと。

隣に”アルコ”と言うジンギスカン屋さんがありますが、そこもマスターの
奥さんがやっていて、中で繋がっているのでトイレに行く時には
そこのジンギスカン屋さんを通って行く構造です。(合理的)

途中から”のりお”も来て、閉店した店内で色々と料理の話しで
盛り上がっていたのですが、知人(西さん)ものりおも洋食出身で
あたくしだけ料理人ではなく、多少の引け目を感じながらも
楽しい会話でした。(知ったかブリ太郎になってましたけど)

マスターは63歳、この道40年以上というだけあって、
色々なことを教えていただきました。(多分、マスターから見ると100分の1の情報)

マスターいわく、この業界で間違いのない業態と言うのがあるそうで、
それは”焼き鳥屋”と”居酒屋”だとおっしゃっておりました。

そして居酒屋でも刺身とかではなく、焼き物とも言っていました。
わかるような気がします。

素材、調味料と、とてもわかり易く、且つ頑固職人ではないので
即、今日から使えそうなことを惜しげもなく話してくれるのです。

例えば「この前行った、2軒隣同士の焼き鳥屋があって、一軒は満席で
もう一軒の方はガラガラ。で、タレの味を比べてみると明らかにガラガラの
方が旨いんだよな。これが焼き鳥屋の難しさでさぁ・・・・・」

で、どうしてそうなのか?
を聞きましたが、ここでは書きません。(笑)

このような貴重な話を聞けるのも、西さんとの長年の付き合いからで
改めて人との付き合いに感謝ですね。(って、西さんもしばらくぶりだと
言ってましたけどね。この、不義理者め!)


マスター曰く、
「商売の原点は”金富士”で知った。」と言ってました。。。。。

ここでも、恐るべき”金富士マジック”!!

関係ないけど、とりあえず”信長”バージョンが「天下統一」をしました。
ファイル 634-1.jpg

本能寺の変では”信長”は生きていて、秀吉と”明智光秀”を滅ぼし、かと思えば、
今度は”秀吉”が謀反を起こし、”信長”に敗れますが許されて、「新関ヶ原」では
”徳川&伊達軍”と戦い打ち破り4日早く「天下統一」を果たしました。

次は”武田信玄”バージョンです。
ファイル 634-2.jpg