今日は蒸し暑かったですけど、皆さんは大丈夫ですか?
バテていませんか?
いる?そうですか、頑張ってください。(何だよそれ)
今日はですね、先週の土曜日に懐かしい”細B”と
”細B”の旦那さんでもある、”賢ちゃん”と28丁目界隈で
「タレ一筋40年」と言う”焼き鳥屋さん”へ行ってきたお話しです。
一応、5時過ぎくらいに約束をしていたのですが、
あたくしが店の近くに着いたのが「PM5:23分」。
店の前で、ご夫婦が待っていてくれました。
と思いきや、そんなに気の利くご夫婦ではないのは
百も承知なので、「きっと店がまだなのか休みなのかな?」と。
で、「店、休みなのか?」と18m38cmほど離れた距離から
声を掛けると、いつもどおりハッキリと言わない。。。。。
で、近距離になり再び「休みなのか?」と聞くと、
「炭はおきていて、マスターもいるんだけど寝ていて起きない。」と。
「寝てる?起きない?起こせよ」と、あたくし。(なんて横柄な奴なんでしょうか)
で、その店は一軒家なのに店は2階にあるので、”欽ちゃん支店”並の
風情があるといえば聞こえがいいけど、なんとも・・・・・。
で、階段を上がり、横の個室と言うより、どうみても民家の和室に
寝転がっているマスターを発見。
一応、テレビがついているので、「マスター、マスター」と初めてですが
声を掛けても起きない。
「何時からこの店?」
「5時」
見ると、焼き台に炭はおきている。
危ないのと、このまま帰るのも何なんで、もう一度「マスター、マスター」と
今度は少し大きめの声で、5,6回でやっと起きました。
二日酔いでも、寝不足でもなく、きっと血圧のせいのようです。
(気をつけないとね)
細B夫婦は何度か来ているみたいで、なにが美味しかったとかと、
まぁ、適当に頼んで、ビールをゴクリとやる。
店内は、マスターの趣味で沢山の飾り物や置物があり、
カウンターの奥行きの半分を征服しているのです。
何時間いたのかな?
2時間半くらいかな?3時間?
「タレ一筋40年」と言うだけあり、確かに美味しかった。
(しかも、マスター常連さんの”すすむさん”に似ているし)
それもあるが、久しぶりに”細B”と旦那と3人で飲めたのが
いい時間でした。
店を出て夫婦とは別れて、あたくしは近くにある友人の店へ行き、
何時までいたのかは知りませんが、確実に酔っ払って
帰ったのは間違いないと思います。
次の日、なぜか?
冷蔵庫に冷麺の袋とネギトロ丼が入っていましたけど、何か?
あっ、そうだ「タレ一筋40年」の店で掛かっていたBGMの
”桂銀椒(ケイ・ウンスク)”(かつらぎんしょう、じゃないよ)と
”前川清”のCDのベストが、今でも脳裏に焼きついております。。。。。
また、行こっと。