ブログ

記事一覧

創業か。。。。。

先日、知人の店へ行った時の話ですが、同じカウンターで
何やら上機嫌でお話をされている御仁が・・・・・。

あたくしいくら知人の店だからといいましても、自分から話しかける
ことは滅多にありません。(記憶がある時までは・・・・・)

で、その御仁は同じ飲食店をやっているみたいで、何だか創業話から
現状をとうとうと話しておられました。

あたくし的にはまったく興味がない話ですが、そのような御仁に限って
(まぁ、連れに女性もいたせいもあるけど)、創業するまでや創業当時
現在のことを自慢なのか?何なのか話しておられました。

6席くらいしかない、カウンターで幸いにも端と端でしたので、
巻き込まれないで済みましたが、その御仁の一つ空けた隣に座っていた
男性の一人客は大いに巻き込まれておりました。。。。。

とは言いつつも、一人で飲んでいるあたくしの耳にも入ってきます。
何でも、創業してまだ1年少しだそうです。年齢的には30前くらいで
それまでは他の飲食店で社員として4、5年ほどやっていたと。

で、30前には「自分でオーナーになろうと!」と言う志を抱いて、
一念奮起して創業したそうです。

ここまでの話なら、「そうか、頑張ったんだ。」と心の中で思っておりましたが、
その御仁、それで辞めておけばいいのに調子にのり焼酎の芋ロックをガバガバと
飲み干して、段々とおかしな話が・・・・・。

「いやねぇ、俺のオヤジもさぁ会社を経営していてさぁ。で、おれ次男坊なワケよ!
でさぁ、兄貴がさぁオヤジの会社の経理部長で行く行くは継ぐわけよ!」
(おい、おい、何だかお約束のパターンか?よしてくれよ・・・・・)

「でさぁ、俺も負けちゃいらんねーじゃん!でさぁ、おれオヤジに言ったわけよ。」
(言うなよ、言うなよ、もうそれ以上言うなよ・・・・・)

「オヤジ、俺も社長になりてえって。」(あちゃー)
「そしたらさぁ、『じゃあお前、何するんだ?』って聞くからさぁ、飲食店のオーナー
って言ったわけよ。そしたらさぁ、『わかった。』ってー、それで今はオーナー。」
(・・・・・)

別にいいんですよ。オヤジがお金を出してくれるんならそれはそれで。
いいんですよ、別にオヤジの後を継いで”七光り”と言われようが。

人それぞれその時の事情や運というものがありますからね。

あたくしが何が気に触ったかと言うと・・・・・。

この続きは明日にしますね。