あたくし先週末から風邪気味でマスクをしております。
いくら立体的なマスクが出回っているからと言って、
やはり普段、顔面に付けていないので面倒だし息苦しい。
でも、咳をコンコン、ゲホゲホしているのはマナーに反します。
小学生くらいの子供なら許せますが、いい大人なら嫌なもんです。
えっと・・・・・、あたくし見てしまいました。
先日、本屋さんで立ち読みなんかをしていると、
マスクをつけている人が隣にいたんですが、その人は何を勘違い
したのか分かりませんが、
なんと!咳をするたびに付けているマスクを外すではないですか!?
最初はあまり気にしてませんでしたが、よくよく考えて見ると何かが
おかしい。いえ、おかしすぎます。
たいがいあたくしも”自分勝手”では、インターハイでベスト9(9?)
まで行く実力を兼ね備えていますが、何て言うのでしょうか、
変なこだわりを発揮することがあり、
例えば、
横断歩道で信号が青になっていないのに渡る人は許せませんが、
自分が横断歩道と横断歩道の真ん中辺りから、向こう側へ渡るのは
なぜか”あり”とか。
わかりますか?わかりずらい?
あっ、そう。じゃぁ、はい。↓
(こだわりじゃなく、単なる自分ルールじゃん)
で、「何してんだ?このおっさんは?」(あたくしも、おっさんですけど)
と、素朴な疑問というか、若干の怒りが・・・・・。
きっと、そのおっさんは「マスクはあくまでも自分を防備する為だけに
あるのであって、決して周りの人たちのためではないみたいです。」
でも、結構このような人っていますよね。
まぁ、「お前が常識的なこと言うなよ。」と言われれば、
その通りなんですけどね。。。。。
それにしても最近のマスクは”日進月歩”していますよね。
改めて”日本の開発力とサービス精神”の凄さを感じてしまいます。
えっ!?「何で開発力とサービスが関係あるのか?」って?
おおありですよ!「もっと便利に」とか、「もっと手頃に」といった
サービス精神があるからこそ、どんどんと新しい開発も進むと思うのです。
というわけで、
本日は「人の振り見て我が振り直しなさいよ。」というお話でした。
そう、あたくし自身のことです。。。。。