ブログ

記事一覧

うっかり八兵衛(ヤジロベー)だけども。

と言うことで、毎回同じミスで”瀬口さん”を機嫌悪くさせて、それがあたくしや”すーさん”にも火の粉を
かぶせる”うっかり八兵衛(ヤジロベー)の竜次”だけども、ちょこちょこと食材を買って来たり
メニューの無駄を省いたりして、わざわざ仕込みを多くして作っております。(笑)

”欽ちゃん支店”のお得情報にもアップされていましたが、今回は「スジ
煮込み」なんぞを
これまた串に刺して手間をかけた商品を出しています。↓
ファイル 4085-1.jpg
これ、この前”サバゲー”の打ち上げで皿に大盛で人数分出してくれたんですが、
柔らかくてジューシーでかなりイケる味でした。そのままでも美味しんですけど、七輪で軽く炙っても
旨いし、チラッと一味を振りかけてもいいし、”欽ちゃんのタレ”に付けて食べても旨し!!

ある時と無い時があるので、店側に聞いてみてください!!

追記 取り敢えず全店営業しています!!

えっと、、、これもコロナ禍の影響でしょうか?

つい、先日このようなTwitterが上がり、ちょっぴり話題になったみたいです。↓
「不審者出没!4月28日20時頃、湯浜町3番先路上において、女性が後ろを振り返ったところ、
40〜50メートル先で男が
立っていたという事案が発生。男は、年齢不明、身長150〜160センチメートルくらい、
体格やせ型、上下黒系の服装。」ここまで。

で、これに対しての反応が↓

こんなんで通報されるor通報するなら外出られないですわ。

ひえっ!
路上に男が立っていたなんて、そんな想定外のことがあったら…さぞビックリしたでしょうね。
しかも上下黒系なんて怖すぎる。

通報した女性の方が不審じゃないか?

気をつけよう。男は立っているだけで不審者扱いだそうだ。

もう函館に旅行できない。

あたくしはこのれに対して「コロナ禍のせいだ」と、最近はな~んでもこの際”コロナ”の
せいにしております。そうです、郵便ポストが赤いのも、カラスが黒いのも、
善良な一市民のあたくしが早歩きしていたくらいで職質されるのも、これ、ぜ~んぶ”コロナ禍”の
せいなんです!!分かりますか?そこの奥さん!!

因みに、この記事のタイトルが「男性が女性の40~50メートル後ろに立っていたという
凶悪な事案が発生!これは恐ろしすぎる・・・」でした。

で、あたくしがこのどーしょーもない事柄に結論を出します!!
「あなた、目がいいですね。」

追記 本日は全店営業しております!!&明日の営業店です。150~160センチってことは、宇宙人の可能性が十分あり得ますね!
皆さんも、気を付けてくださいよ!!って、逆に札幌では40~50メートル以内に人が
居ない方が不気味なんだけど。

いま、はまってます。

何を隠そうにも隠すつもりもないことだけど、現在あたくしは「一口にぎりめし」にはまっています。
ファイル 4083-1.jpg海苔に一口ご飯に塩と醤油のみですが、旨し!
で、今週の「丸かのお昼も前進!前進!トップギア!!」の昭和・平成の忘れものコーナーが
「おにぎり」なんですね。

いや~、おにぎりってどうして旨いんでしょうかね。
あっ、美味しいではなく旨いって言葉の方が似合う食べ物ですよね。
「ご飯+塩+海苔」でOKですもんね。中に入れる具も殆どなんでも合いますし。

あと、シンプルな「塩おにぎり」や「醤油おにぎり」も旨いですしね。
やっぱり具のベスト3は梅、おかか、鮭、筋子なんでしょうか?タラコや山わさびも旨いけど。
そうだ!海苔で巻いているおにぎりにわざわざ「海苔の佃煮」を入れても旨いんだよな~。

その昔、よく”細B”がコスモ地下にある(あった?)、おにぎりのテイクアウトや店内でも食べれて
(店内ではお茶漬けも食べれる)、色々な具が入っている「おにぎり屋さん」があって、
スタッフ分も買ってきてくれました。その中でも一番好きだったのが「福神漬けのおにぎり」。
(本気で旨かった!)

遠足や部活の試合とかにも持って行きましたよね。時間が経っているから海苔かしっとりしていて、
あれはあれで旨かったしね。たまにアルミホイルも一緒に食べて奥歯が痛いんでもなく、
なんと言うか「キーン!ウワッ!やった!!」って、かなりへこむんだよね。(笑)

と言うことで、皆さんも「おにぎり」にまつわるエピソードやこだわり、ホロッと来る話などが
あればメッセージなんぞをよろしくお願いします!!
こちらどぇす!!

追記 本日は”欽ちゃん本店”以外のお店が営業しております!!あれですよね、子供が最初に料理と言うか何か作ったのって「おにぎり」じゃなかったですか?
ファイル 4083-2.jpgこれは”細B”の食べるラー油バージョンです。(勝手に拝借)
ファイル 4083-3.jpgバチが当たりました。

この系の色が好きだったりして・・・・・。

どうもこんちくわ!”ホンチー中川”どぇす!!(笑)
落ち着いたら全国ツアーへ行ってきます。(脳内ですけど)

では、本題です。
唐突ですが、あたくしネイビー系の色が好きです。
濃い青、紺、濃紺、藍色、インディゴブルーなどなど。
なので、歩いていて気になると↓
ファイル 4082-1.jpgパシャ!
別にどするのでもないけど、何かの時に「こんな色合いの壁で」とかってなるかも知れないので。
また、車の乗っていても気になると戻って↓
ファイル 4082-2.jpgパシャ!
裏側に回って↓
ファイル 4082-3.jpgパシャ!
ん~、どうですか?めちゃくちゃ格好いい色じゃないですかね。
派手でもなく、それでいて大人っぽくて、ほいでもって汚れが目立たない!!(それかよ)

いや~、今にして思えばつくづくあたくしが真ピンク色が好きでなくてよかったです。。。。。

追記 本日は”まるふじ&とり天狗”以外のお店は営業してます!!あっ、真ピンクを好きな男子がどうとかではないですよ。
あくまで、あたくしみたいな輩がカバンが”真ピンク”や、Tシャツやジーンズが”真ピンク”なら
今以上に声を掛けにくいですよね?(ん?逆に親しみやすくなるか?)

はい、5月です!!

本日はradioの更新日ですよ!!

では、本題です。
いや~、早いもので5月になっちまいましたね~。
何とか、どうにか出来ないもんですかね!?

えっ!?何がって?
そりゃあ、コロナで楽しみが半減どころか全減だから。

少しはあるだろ?って?
ネーよ、全ネーよ。

確かにコロナばかりのせいにしていても仕方のないことだけども、だけども!!
あたくし的にはね、金輪際”コロナ”のことは一切口にしないこと。
そして、TVでも取り上げないこと。
そうすれば「終息」したようなもんでしょ?
えっ?根本的な解決になってないって?

だったら、武漢に爆撃でもしてくれよ!!
そしたら、話題が爆撃一色になるんじゃない?

追記 はい、引きこもってないで”丸か”に顔を出しに来やんさい!!(どこの方言でしたか?)あっ、もちろん武漢を爆撃なんて冗談ですよ、マイケル・ジョーダン。(笑)

ゴールデンウィーク始まりましたね。

今年のゴールデンウィークは暦通りで飛び飛びの休みも多いそうですね。
まぁ、連休でもどこも行かない人もいるしね。

もう、何年前になるかな~。
あたくしゴールデンウィークは早起きするか午前中にあてもなく散歩をするのが好きで
3年ほど続けておりました。時には北海道神宮まで行き参拝なんぞをして来て、帰りには円山公園を
通って「花見」で盛り上がってるのを尻目に「”丸か”が花見をする時には桜はまだ咲いてるかな~」
とかって考えながら、「それよりも天気だよな」とサバゲーの時のように雨を気にしたりしてね。

普段は車で通ってる所や行かない場所を歩いていると、新しい発見をします。
「こんな所に、こんな店があるのか~。それなりに入るんだろうな~」とか、「そう言えば00さんの
家はこの辺って言っていたな~」とかってね。(のどか)

5年?6年?前になるのかな~、桑園のイオンへ散歩の寄り道で買い物なんぞをした時の
おじいちゃんと孫が楽しんで会話していた光景が、なぜか思い出します・・・・・。

追記 ”丸か”のお店は全店大絶賛営業中ですのでお待ちしております!!/a>時の速さもそうだけど、何も変わってない日常に焦りまくってます!
だから、お酒を飲んで酔ってごまかしてます!!(開き直りか!)
ファイル 4080-1.jpgまた、皆で集まって盛り上がろうぜ!!

やったほどのことは必ず自分に返ってくる。

私は貧しい農家の子として生まれました。
きょうだいは6人いて私は4番目。
父は大酒飲みで、たくさん晩酌をしていました。
私が小学4年生の時だったか、
父が酒を飲んで分からんようになって帰ってきて、
しばらくして玄関で目を醒ました時に、
「百姓は貧乏じゃ。なんぼ働いても貧乏じゃ。
だから頼むけん、おまえはこれから心を入れ替えて
勉強して学校の先生になれ。
おまえは勉強したら先生になれる」
と泣きながらそう言うんです。
それで私は頑張って学校の先生になろうと思いました。

高校3年生の時、担任だった国語の先生が
「いまは女性の体育教師が不足しとるから、
大学に行って体育教師の資格を取れ」と。
だけど、私は学校の授業で一番苦手なのが体育だったの。
体育さえなかったら、
高校生活はパラダイスだと思っていたんです(笑)。
そうしたらその先生が
「おまえが体育が苦手なのは分かっとる。
だけど、体育が苦手な人間が先生になれば、
体育が苦手な生徒を全部好きになれる。
得意な教科の教員になると、苦手な生徒の心が見えん。
嫌いな科目の先生になることが
立派な教師になる秘訣だ」とおっしゃる。

船乗りになった兄が幸いにも学費を用立ててくれて、
東京の日本女子体育短期大学(現在の日本女子体育大学)に
進むことができました。
1年生の時は「あなたは体育ができんから、
荷物をまとめて帰りなさい」
と何回も言われました。
でも不思議ですね。「負けてなるか」と朝4時に起きて
誰もいない体育館でバレーボールやバスケットボール、
跳び箱などの練習をしていると、
6か月で皆から褒められる学生になったんです。
不可能は可能になるものなんですよ。
これは命懸けでやってみないことには分からない。

最初に勤めたのは東京の田園調布の中学校でした。
いまでは考えられませんが、
60年以上前の田園調布には
金持ちの子と貧しい家の子の両方がいて、
私は貧しい子供たちのためにおにぎりを持って通勤していました。
教室で皆がお昼ご飯を食べる時、
一人の男の子がじっと下を向いている。
「あんた、先生のご飯食べてくれる? 
先生はお昼ご飯は苦手なの。
恥ずかしかったらトイレで食べてもいいよ」
とそっとおにぎりを渡すと、
「いいんですか」と言って1人でトイレで食べていました。
12、3歳の子というのはものすごくお腹が空くんです。

その子とは東京でたった1年間の出会いだったんです。
その子がいまも年に1回は千葉から愛媛に遊びに来ますよ。
「先生が僕を一人前にしてくれた」と言って。
人間はね、自分が欲さえ持たなかったら、
やったほどのことは必ず自分に返ってくる。

だから、どうか「こんなことをして何になるだろう」
などとは思わないで、
誰かのために何かやっていただきたい。
それが一番の願いですね。

このような話も、それ以外にも為になる話が多く載っています。
★『致知』最新号「命いっぱいに生きる」。
内容はこちらから⇒ https://www.chichi.co.jp/info/month/

追記 欽ちゃん本店は通常営業をしていますので、よろしくお願いします!!今週のラジオの「昭和・平成の忘れもの」のテーマは「ゲーム」なんですけど、きっと皆さんはファミコンやらですけど、実はあたくしそのようなゲームが全く得意ではないんですね。
その昔流行ったゲームセンターのゲームも芦別レジャーランドにあったモグラ叩きなんかも。双六とか単純にルーレットやサイコロ目だけ進むとかなら出来ましたけど・・・・・。

いやはや、また今年も・・・・・。

ファイル 4078-1.jpgワォ!!今日事務所へ来てPCを開いたらいきなりこの画面!!(笑)

では、本題に入りま~す!!
もうね、ホントにいい加減にして欲しいよね。
今年のG・Wもコロナを引きずっちまってるもんな~。
しかも、性懲りもなく変異株とかいって、次から次へと変種したとかで煽る、煽る。(笑)

あたくし、何度も言っていますがワクチン接種は大都市の働き盛りも一緒に打つことですよね。
あと、医療崩壊とか病床や医師不足とかって言ってるならば、この際1300人も抱えてる
東京大学医学部付属病院がコロナの受け入れをするか?どうせ、五輪で外国人客が来ないんだから、当初の予定地にそれように施設を建てたらどうですか?

これは大阪でも同じで、一都3県を東京に集中させて、一府2県を大阪に集中させて、そこの都民・府民に対してバンバンワクチンを打つ!打って、打って、打ちまくる!!ってのはどうですかね?一気に感染者の治療も出来て、同時に感染者も下がるかと。

無謀?乱暴?「都民と府民の命を犠牲にするのか!!」って?
いえ、逆ですよ、分散して戦うよりも一極集中策の方が勝率は上がりますからね。(笑)

もちろん、札幌でも名古屋でも博多でも同じこと言えますけどね。

追記 社長はアホでも、スタッフは真面目にやってますので。さぁ、皆さん明日からお楽しみのG・Wですよ~!!
どこへ行くのですか?郷里?旅行?えっ!?ヨーロッパですか?いいですね~。
何々?ソロキャンプ!?それもまた流行りですね~。でも、その前に”欽ちゃん各店”で「ワクチンサワー」を飲んで行ってくださいよ。(笑)
時短とG・W営業がごちゃまぜでご迷惑をお掛けします。
分からない場合は直接お店に連絡お願いします!!あと、今週のラジオのスポットライト~!は「事務所」です。意外と”てまひま”奥にあるのを知らなかったり、あと事務所メンバーと仕事や人間関係など。(笑)

それでは皆さん、おげんこで~!!(ん?)

あ~っ!誰が乗ってるのか気になる!!

先週の「丸かのお昼も前進!前進!トップギア!!」ラジオの昭和・平成の忘れもののテーマは「自転車」でした。

で、事務所から大通方面へ歩いていると↓
ファイル 4077-1.jpgん?プロペラ!?
ファイル 4077-2.jpg
ファイル 4077-3.jpgトゲ・トゲ?
ファイル 4077-4.jpg手?
気になる、果たして誰がこのチャリに乗っているのか!?
あたくしが思うに、普通のサラリーマンやOLさんが乗ってる確率は”タカ”の口調がNHKアナウンサーのように滑らかになるくらい低いです。
まぁ、これはあたくしのあくまでも勝手な意見ですけど”おっちゃん”ではないかと。。。。。

追記 ”てまひま”の「うなぎ」は明日まで!!えっと、実はこのチャリをスマホで撮っていたあたくしの方が怪しかったという・・・・・。

追記2 今日から時短営業とのことですが、よく分かんないので各店に任せています!!
そうです、あたくしは責任なんかぶん投げてる”投げっぱなしのジャーマンかとう”なんです。(笑)
ぶっちゃけ、どうでもいいし。(コラッ!)

「出藍(しゅつらん)の誉(ほまれ)」

「出藍(しゅつらん)の誉(ほまれ)」
意味としては、精進を重ねて師匠より立派になった弟子を称えた言葉です。

あたくし的には理想の仕事の関係だと思います。
これは「守・破・離」にも通じます。

また、この「出藍の誉」は単に立派になった弟子を称えるのではなく、同時に師匠も
称えられています。

人間、プライドもあり部下や後輩が自分を越して行くことに対して少なからず悔しさや
恥ずかしさもあるのは当然ですが、それさえも超越して「奴は本当に頑張ってもんな~。
いや、素直に嬉しいし、さらに上(成功する)に行くために出来る限り協力して、
俺自身も負けないようにやってやるさ!」と言う気持ちになってこそが、本当に”師弟関係”に
なるんだとも思います。

下から上がって来た者の邪魔や蓋をしてしまっては自分自身もそこで成長も人間性も
止まってしまいますからね。

「出藍の誉」、良い言葉です。。。。。

追記 今日は”大安”です!!いや、別にどうとはないけど・・・・・。と言うことで、毎月好評の「欽ちゃんの肉の日」は、今日から”欽ちゃん支店”が始まり、明日から「欽ちゃん本店”が始まります!!
詳しい内容です。

ページ移動

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-