トップギア

行ってきちゃいました!!

まず、初めにお見苦しい?暑苦しいアイキャッチがアップされていて申し訳ございません。一応、宣伝を兼ねてなので↓

がんばれ~!!(えっ!?これで終わり?)

では、気を取り直して本番です。(マジか!?) そうです!行ってきちゃいました!!(マジだった)↓

”カウンターアクションと言う、以前は”欽ちゃん本店”にあったライブハウスが場所を変えてリニューアルオープンの記念で”竹原ピストルさん”がワンマンライブ(いい響きですね~)で来たのです!!「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」でも話しましたが、今回は「より道どころ えぞまつ」の店主でもある”まっちゃん”がチケットがあるとかで二人で行って来ました。元々はお互いに”竹原ピストルさん”のファン?だったので。コロナ前に「教育文化会館」でコンサートのチケットを購入していましたが、ご覧の通り敢え無く払い戻しに・・・・・。

しかし、今回はバッチリと楽しんできました。もうね、YouTubeやTVで歌ってるのと一緒ね(当たり前か)。あの野太く迫力があり、時に哀愁を帯びた歌は本当に心に響きます。あたくし、その昔「Suono Dolce(スォーノ・ドルチェ)」と言うインターネットラジオを事務所で聴きながら仕事をしていた時に流れて来た「カモメ」を聴いてから他の曲も聴くようになりました。最初は「野狐禅(やこぜん)」と言う二人組でしたが、現在は”竹原ピストルさん”としてソロを活動しています。

ぶちゃけ最初の方は知らない曲でして(益々怪しいファン?)、中盤辺りから知ってる曲になり口ずさんでおりましたね。そうだ、あたくし名前は知っていたけど聴いてなかった曲で(やっぱ、ファンじゃネーだろ)「オールドルーキー」と言う詩の中で「あの頃は・・・あの頃はってやってりゃあ そりゃあ酒も旨くなるさ だけど俺はやめたんだ そういうのはもうやめたんだ」「積み上げて来たもので勝負しても勝てねぇよ 積み上げて来たもので勝負しなきゃ勝てねえよ」ってあるんですが、あたくしここの部分を聴いて自分を感じずには入れませんでしたね。

そう、「あの頃は」って昔の話は確かに酒は旨いよね。また、過去の経験・体験なんか何時までも通用しないだろうってね。それよりも、これまでの自分と勝負をして成長して行かないと勝てないよねってこと。もちろん、これまでの自分を否定する気も無いし、誇りにも思います。しかし、大切なのは『今』ね。この『今』何をしてるのか?で、これからつまらなくなるのか?それとも活き活きとしていられるのかと。また、『今』をつまらない仕事や生き方や考え方をしてるとこれまでのことさえ失うんだよな~。

追記 では、明日から”欽ちゃん支店”の「十四周年」でうよ!!

これを歌ってくれた時にはしびれましたね。↓

実は”野狐禅三部作”と言いまして、「ぐるぐる」「東京紅葉」「カモメ」と一つに繋がってる作品なんです。主役は”寺島進さん”。(順番がイマイチ分からんけど)
俺なりに順番にしてみたけど、どうだい?
PAGE TOP