トップギア

「お弁当」です。

今週の「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の昭和・平成のテーマは「お弁当」なんですね。まぁ、学生時代の「お弁当」や働いてからの「お弁当」もありますよね。あたくしは高校時代と働いてからは出張に行くと寮で「お弁当」を作ってもらっていましたね。けど、関東で働いていたのでかなりの確率でアメっていました。埼玉で働いていた時に先輩が切れ気味に弁当を捨てていたのと、これまた違う先輩の見ていたスポーツ新聞に「たこ溺れる」との見出しで”たこ八郎さん”が海水浴でお酒を飲んで泳いでしまい溺れ死んじゃったんですね。

記憶って面白いもんで断片的ですがそれらに関連して「弁当」「暑い」「アメっていた」「先輩キレながら捨てる」「たこ溺れる」を、もう37年も前なのに覚えてるんですよね・・・・・。

追記 店のテイクアウトはその場でご飯を盛るので安心。(多分)

中学の頃の弁当は剣道の大会でカツオのお握りを持って行ったか、中3の時に高1とウソをついてバイトをした時に弁当を持って行った思い出ですね。急いで食べてアルミホイルまで噛んでしまいキーン!としてましたね。高校に入ったばかりの頃に“お袋”が入院してしまい、少しの間“青山さん”に作ってもらっていました。最初は普通だったけど、その内に迷惑顔と言うか、朝早くから大変だったんだと思います。(だよね)

あたくしも、弁当を取りに行くのがちょっと気が引けるようになりました。まぁ、もしかしてあたくしも当然のように取りに行って、あまり感謝の気持ちが出て居なかったのかも知れません。“お袋”が退院して弁当を作るようになりホッとしました。面白いもんで、どっちが美味しいとかではなく、やはり食べ慣れてる味ってあるんですよね。。。。。

昨日の”トップギア!!”を見てくれたキリンビールの支店長が心配してわざわざ持って来てくれました。傷や打撲はビタミンを摂ると良いと言うことで。いや~、いつもお店やイベントでお世話になりっぱなしなのにありがたいことです。(今は軽い脳震盪くらいで大丈夫になりました)

PAGE TOP