トップギア

行けて良かったです。

はい、これ↓

そうです「円山球場」。あたくしは毎年観戦に行きます。別に母校が出てるとか知人の子供が出てるとかではなく、毎年夏の風物詩になっているんですね。もう、かれこれ14年?ほど行っています。また、同級生とは必ず決勝戦を観に行きその後は飲み会を行いプチ同窓会にもなっています。が、今年は準決勝・決勝と日ハムの新球場でもある「エスコンフィールド」で行うことになりました。って、あたくし的にはかなり残念な事なんですよね。球児にしてみたら新球場でプロ野球チームと同じグランドで出来るのは嬉しいのかも知れないけど。

でも、あたくしはやっぱり「円山球場」で高校球児が汗と涙と声援を聴きながらお酒を飲みながら、今はもう帰ってこない「”青春”」に触れ戻れる一瞬なんですよね。なので、好カードがあれば観に行ってからの事務所。事務所へ言ってからの足早に「円山球場」へと。休みの時なんか第一試合から最後の試合までずーっと立って観てましたからね。その間、飲んだお酒は中々のモノですけど。(笑) けど、今回は仕事もあったので機会に恵まれることなく気が付けば一昨日の水曜日が「円山球場」で行う最終日でした!!

で、”てまひま”のミーティングを始める前”中川”に「今日で円山球場最後だぞ!北海VS立命館慶祥 だから観に行くか!?」と。(苦笑する“中川”)で、終わった後にもう一度確認すると「いや、今日と明日は予約が入ってるんですよ~」とつたない返事が返って来ました。(笑) 「あ~ぁ、今年は我慢するか・・・・・」と一瞬諦めましたが、まだ試合が始まってなかったので「”すーさん”!!円山球場へいっかい!?」と言うと、あっさりと「行きましょう!!」と。(仕事しろよ!!お前もな)で、二人してタクシーを飛ばして観に行ってきました!!

事務所近くの”ローソン”でビール4本、缶チューハイ2本とクラッシュアイスのカップ2つを買って行き、なぜか?温くなる前に二人して急いで一本目を飲み干してほろ酔い気分が気持ち良かったです。”すーさん”、うんちく垂れる割には10数年ぶりの「円山球場」で”ハッスル大宮”になっておりましたね。(笑) 結果は3VS2で北海が準決勝へ。

追記 グランドを含めて球場には色々とドラマがあります。そう、お店にもドラマが毎日生まれます。

そうなんですよね~、選手もそうですが、選手の家族や応援に来てる生徒やOB・OG、それに観戦してる人たちにもそれぞれのドラマがあるんですよね。ある意味、試合と同じようにその光景を見るのも一つの楽しみなんですよね~・・・・・。

帰りは”すーさん”は地下鉄であたくしは別件があり「マルヤマクラス」で買い物もあったので歩きで。途中、「ゆりや食堂」(マツコの知らない世界でも紹介されました)を見つけました。南1西19丁目内で移転し店構えも殆どそのまんま。「だから、何?」と言われれば何もないけど。で、次回は25日(火)に「エスコンフィールド」へ行って来ます。(あまり乗り気ではないけど・・・・・)

PAGE TOP