トップギア

「伸びる人の共通点」

では、昨日の続きになります。2023年7月、福岡で開催された世界水泳選手権にて、日本アーティスティックスイミング界の絶対的エースと名伯楽が一躍脚光を浴びました。ソロ種目で2個の金メダルを獲得し、2大会連続2冠の偉業を成し遂げた乾友紀子さんと、その専属コーチとして指導に当たった“メダル請負人”の異名を取る井村雅代さんと二人三脚で特訓を積んでいました。東京五輪での悔しさを糧に、二人三脚で特訓の日々を積み重ねてきたといいます。東京五輪では井村コーチは「東京五輪を振り返ると戦った感じがしていないんですね。コロナ禍前に行われた二〇一九年の国際大会を最後に、隔離された中で一所懸命に練習を重ねて、格段にレベルを上げてきたにも拘わらず、出てくる点数を見たら二〇一九年と全く一緒なんですよ。つまり、二〇一九年の演技順位をもとに採点されたわけです。これじゃあ勝負にならないわと思いました。」不完全燃焼だっと言っています。

また、井村コーチは言います。彼女はこれまで五輪に三大会出場し、キャプテンとしてずっと日本代表を引っ張ってきた。この人が現役を引退する時に、「私はやり切った。選手人生に悔いはない」って言わさなきゃ、コーチとして失格だろうと思ったんです。それで私自身、日本代表のコーチに終止符を打ち、彼女のソロコーチとして一緒に戦うことにしました。私は彼女がやめる時まで彼女のコーチを続けよう。選手としての死に水を私が取ってやろうと心の中で思っていました。と。

乾さんは言います、「この競技は脚で表現するので、脚が綺麗じゃないとダメ。脚が浮腫(むく)まないように飛行機に乗る時や寝る時もテーピングをグルグルに巻いたり、長時間立ったり座ったりしていると明日の練習に響くなとか、日常生活の中でそういうことを考えながら、ベストコンディションで練習に臨めるように自己管理を徹底していました。私は特別な能力を持っているわけでもなく、人よりも努力できるタイプでもないんですけど、この競技が好きで好きで仕方がないというアーティスティックスイミングへの愛、それだけは強く持っていて、誰にも負けないんじゃないかと感じています。」

井村コーチ「私が見ていて感じる彼女の強みは、先ほども少し言いましたけど、とにかく素直。それは他の選手と全然違いましたね。私が言ったことに対してポンとすぐ反応してくれる、やろうとしてくれる。だから、無駄な時間が要らないし、どんどん伸びていく。反対に、自分の理屈を通してこちらが提案したことを素直に受け入れない人がいて、私はそういう人は心のシャッターを下ろしていると言っているんです。シャッターを下ろしていないまでも、心にバリアをつくっている人が多い。私はそういう人に対してストレートに「損だよ」って言います。「一回受け入れたら?」「自分を守って得してるようだけど、損してるよ」「理屈はいいからまずやってごらん」「人の助言を一回試す勇気を持ちなさい」「何でも面白がってやらな」って。いつも言うんですけど、人間に限界ってないんですよ。自分の心がつくっているだけです。素直な人って自分の可能性を引っ張っていくことができるんです。」致知出版社の人間力メルマガ 2023.11.13より。

そうなんです、「伸びる人間」はおしなべて「素直さ」があります。もちろん、なんでもイエスマンではいけないけど、先ずは言われたことに対して「先ずは動く」。その後に自分なりの考えや意見を言うのはOK。けど、最初から言い訳や理屈をこねて「やらない」「出来ない」言葉を口にするのはみっともないですね。それは、茶道や武道、芸道や芸術などの「守破離」なんですね。先ず「守」は基本や形を身に付ける段階。「破」は既存から応用や形を発展させる段階。「離」は基本や応用から離れ、独創的かつ個性を発揮する段階。

乾さんは沢山の経験を積んでるけど、常に井村コーチを信用して「守」に徹してたんじゃないかと思います。それは、たた自分に考えがなくおんぶにだっこではなく、心から井村コーチと言う人間を信用した師弟関係だったんですね。あたくしも経験はありますが、あたくしの前では「分かりました!」と言いつつ中々やらない。あたくしの伝え方の問題もありますが、それ以上に「素直さ」がないから心では違うことや否定的なんですね。そのようなのは言い訳や理屈をこねる人よりも質が悪い。

最後に、20年来の師弟関係の絆が2大会連続2冠の偉業を成し遂げたんですね。その基本には”乾さん”が「素直」だったから、指導する井村コーチもそんな素直な乾さんにはとても教えがいがあったし、乾さんがもっと上手くなることを常に考えていたんだと思いますね。

追記 「自分を持ってる」と「意固地や頑固」は違いますからね。「素直さ」「正直」な人には教えがいがありますから。

また、風邪がぶり返して65%くらいまで治って来ました。日曜日は本気でヤバかった、風邪と二日酔いで。なのに、月曜日が健康診断。バリュームの時にお腹を押されなくて良かったです。あれ、押されてたらバリュームを吐いてたもんね。日頃から免疫力を付ける習慣をしていますが、それ以上に不摂生と悔しいけど年齢もあるかなと。皆さんも、風邪やインフルが流行りまくっているので、くれぐれも気をつけて下さいね。やっぱ、基本的だけど帰ってきたら手を洗い塩水でうがいは大事だね。味覚も殆どないです。

おめでとうございました!!今度は乾さんがこれまでの井村コーチに指導して貰ったことを指導者として後輩にする番ですね。

PAGE TOP