トップギア

いい気なるなってことね。

今いる、”丸か”の社員もバイトも自分一人で今の立ち位置いると思ってるんなら、とんでも勘違いの何ものでもないね。ちょっとばかり、上っ面で上手くやってるからって勘違いしちゃいけない。今年の4月21日で(有)丸か加藤商店は20年になります。その間、沢山のスタッフやお客さんや取引先の皆に支えられて来たお陰なんですね。それに対しては、ひとえに「感謝」と言う言葉の何ものでもないのです。

もちろん、縁がなく途中で辞めたスタッフや来なくなったお客さんもいます。また、事業に置いて様々な問題や課題もありました。キレイごとではなく、それはあたくしの言葉や行動が原因なこともあるし、スタッフの言動もありました。それと非常に残念で悔しいけど、もう現世では会えなくなったスタッフやお客さんもいます。

あんね、いまここに(有)丸か加藤商店としてあるのは、それらの人たちが関わって来てくれたからなんだよね。そこを忘れて勘違いしては絶対にダメだってこと。それを、いち社員、いちアルバイトが調子に乗って余計な事をするなってこと。迷惑なんだよね。もっと、言うと分際をわきまえろってこと。

社長のあたくしの前ではへーこらとして、いない所では「俺様」気取りって格好悪いし、卑怯なんだよな。俺の前で出来ないことをするなってこと。これまで”丸か”を支えて来てくれた人たちは色んな思い、様々な経験や苦労をして来たんだよ、今のお前らと同じで。いや、間違いなく今以上にあたくしは感情も気性も荒かったので本当に大変だったはずです。だから、途中で辞めて行ったりもしたよね。けど、それなりに期間を経て満期?(笑)じゃないけどちゃんと教わることは教わって新たな自分自身の道に進んで行ってるのさ。

その人たちは社員だけではなく、いちパート・アルバイトでもそう。その人たちは残った人たちに、これからの(有)丸か加藤商店に後のことを託して行ったんだよね。それを託された人間がいま居る人たちさ。色んな思いを背負ってるってことを一日たりとも忘れてはダメなんだよ。

追記 単なる飲食店としてではないだろうに・・・・・。

以前、働いてた“マナ”が辞めた時に貰った手紙からです。↓

「社長へ
二年間、本当にお世話になりました!!もっと長かった気もしますが、
今となってはあっという間の二年間でした。

社長とは現場で一緒に働く事はもちろんなかったし、直接会っても
緊張してしまい何を話したら良いのかわからず、正面向かって接する
ことができませんでした。

きっと社長は私が社長のこと嫌ってると思ってると思いますが、
私は一度もそんな事思った事はありません。

社長の毎日書いてくれるメルマガやトップギア、社長に会いに来る
お客さんや元スタッフの方達、営業終了後に店長が何度も話してくれた
社長の想い。直接ちゃんと話すことはできなかったけど、間接的に
社長の事を少しずつ知り、人間らしい喜怒哀楽や優しさ、
あったかい心を持ってる社長の様に自分も人間らしく生きていきたいと
思いました。

振り返ると、私は皆から、もらってばかりで、加藤商店や満福や、店長に
何が出来たんだろうと思います。だから、今度みんなと会う時に胸を張って
会える様に、ここで学んだ事、経験した事を生かして人に必要とされる
人間になれる様にがんばります。

加藤商店に出会えて良かったです!
社長や部長の事を尊敬する店長のもとで働けた事、本当に感謝します!」

マナ

このような先人たちをガッカリさせんなよ。また、そうさせる権利は1ミリたりともネーんだよ。

PAGE TOP