トップギア

食欲をそそるよね!!

大皿一杯の唐辛子と四川山椒。

熱した油をドバーッ!と掛けて。

「水煮牛肉(シュイジューニューロー)」ならぬ、豚肉なので「水煮肉片(シュイジューローピエン)」の出来上がり!!「麻婆豆腐」よりも辛さを求めるならこちら!!あっ、「一条まるふじ」(トップ画面でいきなり出て来てますね)ではなく「てまひま」の大皿料理でした。(笑)

あたくしが初めて食べたのが、もう24,5年前の新橋の「趙楊 」と言う中国料理屋さんでしたね。そこのオーナーシェフが作る四川料理は本当に美味しかった。まぁ、辛い物が好きなのもあるんだけどね。で、当時働いていた調理人も一緒に行きまして、その調理人は辛い物が苦手でしたが勉強しに来てるので食べないわけには行きません。はい、冷や汗を掻きながらトイレに直行していましたね。(笑)

追記 やはり、中華系の店舗が長かったので思い入れはあります。今もこれまでも一緒にやって来た仲間たちの殆どが中華系の店で一緒に働いていたので。

ジャン!!↓

有名な知内町にニラが届きました!!「ニラ・ジャック」こと”きもっちゃん”の実家がニラ農家さんで送ってくれました。”細B”も「スーパーとかで買うのとは全然違うよね!!」と言いつつ香りを嗅いでいましたね。(笑) ”タカ”は「肉厚なんですよね」と低い声で言ってました。(笑) 店でも出しますが、家で「しゃぶしゃぶ」で頂きますよ!!ちょっと色合いが悪いので照度を明るくして↓

うん!新鮮すぎる!!ちょうど、東京から来ていたお客さんに「おひたし(卵黄付き)」を食べてもらい感動してたね。因みに、あたくしは「しゃぶしゃぶ」で頂きました。やはり”タカ”が言うように肉厚で香りが良く「これぞニラ!!」って言う感じで美味しく頂きました。”きもっちゃん”、ありがとうね!!そろそろメッセージ書きなさいよ。(笑) あっ、皆さん”てまひま&まるふじ&支店”にまだ少しありますよ。(レバニラもいいね)

PAGE TOP