トップギア

あたりめーだろ。

先日、昼の番組の「ぽかぽか」の広瀬アリスと眞栄田郷敦が出演していました。この男性の名前を今でもわからなく、別に調べてまで覚えようとは思いませんのでスルー的な。で、その男性俳優がは12歳まで米国で育ったとかで日本の学校との違いを話していました。こんなことを↓

「なんか学校とか変な決まり多いなと思いましたね。なんでそんなルールあるんだろうと思いましたね」と。その上で米国の学校との比較の話を始めました。「僕なんか机とかに座っちゃう癖とかあるんですけど、それでそんな怒る、みたいな。ごめん、ごめんってって思うけど、怒られましたね」と苦笑い。また「ピアスとか小学生とかで開けてたんですけど、最初間違えてつけて行っちゃって、その時はこいつ、アメリカから来てるからしょうがねえなみたいな感じで言われてたんですけど。2回目、それ修学旅行の朝だったんですけど、また間違えてつけて行ったら全校集会で学年全員集合してんのに、1人だけずっと怒られてました」

さらにこの俳優は「日本って真面目過ぎない?」と思ったことを紹介し、「ピアスをつけて学校に行ったらめっちゃ怒られた」「机の上に座っているだけでめっちゃ怒られた」のほか、「ポケットにマックのポテトを入れて食べている生徒がいない」ことでそう思ったとのこと。 スタジオからは驚きの声が上がりましたが「ありましたね」(ポケットマックを食べたこと)と明言。「バスパン、バスケの短パンみたいなのってポケット大きいんですよ。そこに普通にマックのLサイズ、アメリカのLサイズってこんなん(大きい)なんですよ。ズバーンって(箱ごと)入れて(食べる)。全然やってました」と打ち明けた。

この俳優はもう24歳で何年も日本文化を体現してるはずですし、何なら13歳から日本人として学校教育を受けているはずです。それなのに、今さらこんなことを言っていることに「格好悪い奴だな~」と思いましたね。文化の違いがあります、米国は米国の日本は日本の。「郷に入れば郷に従え」です。なぜ?米国人やチャイナは自分たちのやり方を違う文化へ来て押し通そうとするのでしょうか?

変な儀式や犯罪すれすれや人を不快にさせたり迷惑を掛けるとかは取り入れなくてもいいけど、なぜ?文化も習慣も違う人の国へ来て掃除とか分別とか今回のように規則やルール・マナーを自分たちの小汚いあるいはだらしのないやり方を通そうと思うのでしょうか?日本は躾や規則やルール・マナーを小さい頃から教えて来たので、世界的にもとても優秀な民度を保っていられるんですね。それを、のこのこと後からやって来て「真面目過ぎない?」ってなんだよ。ピアス?バスパン?マックのポテトLサイズをポケットに入れて食べる?おめーの住んでた場所が不潔で”不真面目”過ぎんだYO!!

なんだよ、普通にイケメンの日本人だろ。

追記 考えが古いとか、頭が固いとかの問題ではなく、ある意味「内政干渉」ですから。

でさ、広瀬がさ(知り合いかよ)「日本って真面目」とアメリカとの違いに仰天ってさ、それは逆じゃないの?「アメリカって不真面目!汚ネー!!」だろ。で、MCのハライチの澤部が「カッコイイからって感じなの」と尋ねると、その俳優は「いえそんな。食いたいから」「分けたりとかしてましたよ」と平然と話してましたね。おめーは、米国に帰れよ!日本で俳優なんかしなくていいわ、教育に悪いって!!ったく。(ファンの人には申し訳ないです)

「千葉真一」さんの息子だったんですね。

ラビットな。

PAGE TOP