トップギア

実はオッペケペーだったり。

先日、飲み行く前に小腹が空いたので通りがかりに蕎麦屋さんへ入りました。その前にも少し飲んでいたのでほろ酔い気分。

本当は「かもセイロ」的なのを注文しようかと思いましたが、うまく見つからずに「たぬき冷」でと。自分でも変な他の見方だな?と思っていたら、店員さんが「冷やしたぬき」とオーダーを通していたので、「あっ、そうだった」と思い出した次第です。(実はこの辺りから始まっていたんだと思います)

少しして「冷やしたぬき」が到着。わさびが付いているんですが、あたくしは昔から必ず一味をも入れます。その店には一味ではなく七味。↓

まぁ、いいっかと思いふたを開けて勢いよく振りかけました。けど、画像を見ても分かるように穴が空いてるのでふたを開ける必要はナッシング!!

そうだす、あたくしこのまま勢いよく入れてしまいました!!で、↓

もう、こうなったらタレから何から全て入れて少しでもマシにしようとしますが、天かすが吸う、吸う。(涙)それでも、かとちゃん頑張ってそばをすすりましたYO!!

すると、小上がりに居た四人の家族連れの4歳くらいの可愛い坊やがあたくしの様子をジーっと見つめています。一応、愛想笑いで返しましたが、きっと七味ドバっと事件を見ていたんでしょうね。不思議な事が起こったかのようにあっけに取られてジーっと見つめています。

そうなると、どんだけ辛くてもそんな表情は出せません。余計に心配しますからね。けど、そばをまとめた本数ですすれないので2、3本と少しづつ食べながら坊やを。

まだ、見てます・・・・・。

小6か中1くらいのおねーちゃんはずーっとスマホ。お母さんとお父さんはお食事。で、あろうことか坊やは隣に座ってるお父さんの服の裾を引っ張り出しました!!

最初、お父さんは何事かと坊やを見て、その坊やの視線の方へ。そうだす!そこには紛れもなく七味唐辛子入りのタレに四苦八苦しているあたくしが・・・・・。

お父さん、あたくしを見て「なんかヤバイ?」的に直ぐに視線をお食事へ。あたくし、その日は昼間天気がすこぶる良く「ボヘミア柄」の少し派手目なシャツなんぞを着ていました。

坊や、あたくしの七味ドバッ!!を丸々診ていたんでしょうね。ずーっとあたくしの様子を見てるんですね。なので、サービス精神旺盛なあたくしは敢えて10本くらいまとめたそばを噛むように食べてあげました。

坊や、またお父さんの服の裾を引っ張っていましたが、今度ばかりはお父さんもスール~でお食事を楽しまれていましたね。。。。。

追記 たまに外で食べる蕎麦も美味しいですね。蕎麦湯、待てど暮らせど来なかったけどいつもより、いつもより食べるペースも遅かったので出ました。

坊や、「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」

坊や、本当に可愛い顔してましたね。きっと、隔世遺伝ですわ。(オイッ!)

PAGE TOP