トップギア

はい、それでは思い出して見ましょうか昭和を。

その前に今週の「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の昭和・平成のテーマは『お気に入りのお菓子』なんですが、あたくし的に言うと味ではないけど”お気に入りのお菓子”があり、それがこれ↓

そうです、間違いなく昭和のヒーローの仲間入りを果たす「仮面ライダー」。それのスナックなんですね。がしかし、全国の子供たちはこのスナックが食べたくて買っていたわけではなく、これが欲しくて買っていたんですね。↓

ライダーカード。これ、「仮面ライダー」関連の登場人物のカードなんですが、このカードで「ラッキーカード」が当たると↓

こんなのが貰えるんです。(当たったカードを送っていたのかな?)これに、こんなカードを入れて↓

想像を膨らませながら、ニヤニヤしながら眺めてるんですね。友達同士でカード交換や見せやっこをしてる子も居ましたが、あたくしは家で一人で「ひとり仮面ライダーの世界」を満喫していましたね。(学校へ持ってくるのは禁止でした)

一時、社会問題になったんです。それは、単にカードやこのカードアルバムが欲しいだけでライダースナックを買い、カードだけ取ってスナックを捨ててしまうのが全国で多発したんですよね。(まぁ、分からないでもないですが)因みに、あたくしはしっかりと食べていました。(きっと、普通に美味しかったら捨てられなかったのに)

なので、あたくしの中での『お気に入りのお菓子』は「仮面ライダースナック」ということになるんです。で、このアルバムの時はいいのですが、たまにこのライダーカードを貼る少し大きめの一枚カレンダーのようなのが当たるんですが、あたくしは未だに好きに成れません。だって、自分の集めたカードをのりで貼らなければならなく、それを剥がすと裏に書いてあるそのカードの登場人物の説明まで剥がれてしまうんですね。

しかも、ただ壁に貼ったカードを見るだけ。そうではなく、「ライダーカード」の醍醐味は自分の手元で想像を膨らませながらニヤニヤしながら見るのがいいのです。。。。。

追記 今持っていたら、まぁまぁ良い値で売れたんだろうけど、あたくしはモノではなく「想い出」を大切にしたいので売らないでしまっておくと思います・・・・・。

そうだ、これに気をよくして「プロ野球スナック」も出して、当然カードも付いて来ましたよ。

はい、今週の土曜日も「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」を14時に更新しますのでヨロピクです。

PAGE TOP