トップギア

どこで、どうやって誰と誰が繋がってるでしょうかね。

人生って、どこでどうやって、誰と誰が繋がってるのか本当に不思議です。

2016年2月13日(土)~3月20日(日)まで、あたくしと高校の同級生と二人で一ヶ月米国へ行った時の日記『米国漂流記』をもとに、この「トップギア!!」で書いたんですね。

この、「バックナンバー」にありますよ。他にも懐かしい話や人の画像なんかも出てきますよ!!(笑)

当時の日記を元に誤字脱字(今もだろ)と一緒に思い出を振り返りながら、画像や曲を入れながら。(YouTubeなので聴けなくなってるのもあります)

最初の一週間だけ滞在した「シェラトン」(そんなに高くはなかった)のテーブルで四人で雑談をしてた人がたまたまグーグルマップで「シェラトン」を探していたら、あたくしの「トップギア!!」がヒットしてメールをくれたんですね。

実に、2016年当時で28年前にもなるのにね。あたくしと友人は二人ともリーゼントで、そんな日本人は居ませんでしたからね。(ダウンタウンの服屋のおねーちゃんに髪型を褒められました・笑)

その時の「トップギア!!」がこれ2016年12月17日(土)の「トップギア!!」。その方は、その後様々な事を経て横浜在住とのことで、「トップギア!!」の中にも書いていますが、「あの時の思い出は消える事無く、あなた方のその後も気になっておりました。」「私はあの時の二人の若い日本人青年がとても眩しく記憶に残っておりました。と書いてたんですね。(あたくしにも眩しい時代があったんだと思うと、色んな意味で感慨深いものが有ります)

嬉しかったですね~。28年間、一切連絡もしてなかった人が28年の時を経て、しかもあたくしが飲食をやる前ですし、もちろん、今のように携帯などもない時代でお互いの連絡先なんて交換もしてなかったのにね。(笑)

で、何で急にこんなことをって?それは、先日まで「円山球場関連」を書いてたんですが、その中の「円山球場オムニバス~白球を追いかけて~「自戒」に出て来た「00くん」を知ってると言う人と、たまたま店で会いまして「あれって、00のことですよね?」と。

「なに、00ちゃんって00くんのこと知ってるのかい!?つーか、”トップギア!!”見てるの?」「昔、仕事がらみでよく一緒に飲みに行ってたから。時間がある時に見てますよ。よく、毎日書けますよね?しかも中々の長編だし、まぁまぁ誤字脱字だし・笑(余計だよ)。で、あっ、これ00のことだなって分かりました。」「マジ!名前もイニシャルも出してないけどね。」「俺は聞いてました。醉った時にね、何度も。(笑)」「そうだったんだ~。」「00、今は関東の方で警備会社をやってて、そこそこ上手くやってるって聞きました。今は直接は連絡取れてないけど。」「そう!それは安心したわ!!」と言った具合で盛り上がり深酒をば。(笑)

それにしても、どこでどうやって、誰と誰が繋がっているのか分かんないよな~ってね。世の中は本当に不思議だな~と思った今日この頃でした。

追記 つーか、あの『米国漂流記』を書いてから8年も経つのか~。毎回、「時間を大切にする」だとか、「チャレンジしろ!!」などと、自分に言い聞かせてるくせに時だけが流れてるもんな~、今も。

その昔、探偵!ナイトスクープで、日本最西端の地「与那国島」で最初に出会った人に友人を紹介してもらい、何人目で”明石家さんま”さんに辿り着くか」という企画が行われ、その結果は7人で辿りついたってね。これを「六次の隔たり(ろくじのへだたり」って言うんだって。まぁ、今ではSNSがあるからね。(笑)

PAGE TOP