トップギア

「やるしかないの!!」

この「丸かの今夜も前進!前進!トップギア!!」を始めたのが、2008年5月19日(月)なんですね。実に16年間、飽きずに日曜日(祝日と重なったら月曜日)以外と12月31日、元旦(今ではたまに書くことも)以外は書き続けてきました。

書くきっかけは、前にも何回か書いていますが「本当の自分を知って欲しい」と言うのが切っ掛け。それは、先ずは一緒に働いてるスタッフと身近な常連さん達に。(ただ、怒っていて怖いだけじゃなくて、こんなにも楽しくて思いやりがあるんだよ~とね笑)

なので、喜びも、怒りも、哀しいことも、楽しいことも仕事だけではなく、プライベートや時には社会的なことを書いて来ました。当時は「ブログ」が流行っていたけど、へそ曲がりのあたくしは頑なに「ブログじゃなくトップギア!!だから」と訂正していましたね。(笑)

「ブログ」って簡単に言うと日記でしょ?でも、この「トップギア!!」は昔の思い出や時事ネタやら、その日や近々で見たことや感じたことを自由な形で意見を書き綴ってるので、どちらかと言うと「エッセイ」の方が近いんですね。

で、この「トップギア!!」はスタッフと身近なお客さんを対象にしていたんですけど、いつの間にか2500~3000人台の閲覧数になっているんですよね。(ギクッ!)

まぁ、昔のを見直すと考え方は殆ど変わってないけど、結構「怒ってるな」とかってありますね。(笑) また、内容もなんか違って来てるのかな?(分からん)

でね、本日のテーマの「やるしかないの!!」って言うのは、この「トップギア!!」を始める前に一ヶ月ほど?やった、それこそ「ブログ」のタイトルなんですね。でも、数えるくらいしかあげていませんでしたね。何だか、変に格好をつけて、それでテーマに悩むし書くことがなくてね。

ならば、あたくし自身ありのままを書いて「社長の加藤孝司」と「加藤孝司」を書いて行こうとね。楽になりました。(今でも内容には賛否両論あるけど)

なぜ、「やるしかないの!!」だったのかって言うと、業績もよくなく、いつも酔っていたし、翌日にもお酒が残ってるので、その勢いもあってまた怒るし、業績のことや人のこと、”丸か”の夢(加藤村)なんかを考えたらもうね「やるしかないの!!」って感じだったから。まさに負のスパイラル、連鎖でやけくそね。(笑)

では、今はどうなんだ?と言われれば・・・・・、

そうだね、「禍福は糾える縄の如し」なので、良いこともそうでないことも、ちゃんと交互に来やがってますよ。(笑)

追記 と言うことで、本日も書いちゃいました。

小学生の頃から、作文では最初の一文字が書けるとすらすらと書けるんですよね。で、ついつい長文になったり、頭の中で言葉が先に進んでるけどキーボードが追いつかなくて誤字脱字になってると言う、言い訳で締めたいと思います。(笑)

昨日も素敵な出会いがありました。いろ〜んな、本当にいろ〜んな、事ごとを抱えながら今日も生きてる人がい〜っぱいいるわけで、「やるしかないの!!」よね。(笑)
PAGE TOP