記事一覧

むしゃぼりたくなる逸品

ファイル 204-1.jpg

こんばんは 雪なのに自転車にのってるまるふじの白木です。

若鶏半身焼きが今週は50円引きで830円で提供中です。
一晩 山椒と塩を擦り込ませ 醤油をまぶしてオーブンへ約25分焼き上げて
仕上げに油で揚げて国産ニンニク生姜たっぷりのタレをかけて完成のこの一品

豪快にむしゃぼりたくなる逸品です

この機会に是非ともご賞味下さい!

足元悪い中ですが本日も御来店お待ちしております!

無性に造りたくて 懐かしの香港テイスト

ファイル 203-1.jpg

こんばんわ 一条まるふじの白木です。

本日のお惣菜 モチモチ揚げ餃子 一個200円の紹介です。

三周年記念の点心ランチに提供し好評だったものです
餃子といいながらも生地はゴマ団子の「あの生地」を使い生身の具は干し椎茸 干しエビ むきエビ 豚背脂 黄ニラ 香菜 を オイスターソースベースの味付けで軽くとろみを付けた餡を「あの生地」で包みました。
純正品の昔からある点心の一つで 白木オリジナルレシピではありませんが一生自分が持ち歩きたい料理の一つです このレシピを超えるのは酷く難しいですね。  今の自分通過点の味を是非 ご賞味下さい 中国名はハムスイコーと言います。 
ちなみに後ろにある 揚げワンタンでございます パリパリサクサク揚げワンタンもご一緒にどうぞ

本日も是非共に御来店お願いします!

まるふじの看板メニューです

ファイル 202-1.jpg

春麗らかなんやらかんやら 艶やかに

こんばんわ 春まっさかり一条まるふじの白木です

この時期 サヨウナラの方もいれば始めましての方も沢山いらっしゃいます。

お仕事帰りまるふじを今後もコレからも是非是非御利用下さい。
と言うわけでうちの看板メニューの紹介です。
黒酢酢豚! 800円
特大の角煮を片栗粉をまぶし カリッと揚げてから特性黒酢ソースにからめます

このソース実においしいソースで酸味と旨味が非常によいバランスでございます。 さくさく トロトロ でございます。

一条まるふじの看板メニュー 三本柱の黒酢酢豚! 是非ご賞味下さい!

ひさびさ 本日のお惣菜

ファイル 201-1.jpg

こんばんわ 一条まるふじの白木です。

本日のお惣菜 ラザニア 380円の紹介です。
ベシャメルソースは 今回使わずデミソースとトマトソース チダーチーズ
 そして春巻きの皮で作りました 皮があったから入れたわけではないです。春巻きの皮がソースを吸って なんというか うまうまです。本来はパスタを使うとこをまるふじっぽく使ってみました。

どっこい 味はバリバリ洋食です。 

誰かこのラザニアを食べて「あれーこのパスタ美味しいー なんかいつも家で食べるラザニアと違うしー」と思ってもらえると 嬉しいです

今夜はWBC見ながら春巻きの皮で作られたラザニア食べてドリンクはもちろんハイボール片手に盛り上がってください!

本日も皆様のお越し心よりお待ちしてます

今月いっぱいです

ファイル 200-1.jpg

こんばんわ 一条まるふじの白木です。
漢方たっぷりの一条まるふじの火鍋は
今月いっぱいで終了します。
3500円コースでは 火鍋は食べ放題で提供してますが もちろん火鍋単品でも食べれます。

しっぽり カウンターで独り火鍋よろしいかと思いますし 

みんなでわいわい大鍋をつつくのも楽しいかと思います!
ともかく食べ納めです。

本日もみなさまのお越しお待ちしてます

基本に忠実に でも少しだけオリジナル

ファイル 199-1.jpg

こんばんわ 一条まるふじの白木です

まるふじの中華冷菜の一つ よだれどり の紹介をします。

まずまる鶏を塩と粒山椒でマッサージします ネギの青いとこと生姜皮を鶏ペタペタくっつけて 半日置きます
その後約40分蒸し上げます 火が通ったかどうかは肉の厚いとこに竹串を差して血が出ないで肉汁が出ればO.K.です 
それから常温で冷まします 完全冷めないと解体するときに骨に肉がくっついてもったいないのでここはしっかり  まさに基本に忠実にです。
冷ましてる間に 塩水をつくります。自分は五パーセントの塩水をつくります。
大体海水位の塩分濃度です。 鍋の中に塩分を作り ネギの青いところと生姜の皮 粒山椒を 少々 そして紹興酒を少々 湧いたら火を止めて 容器に入れて冷まします。 冷めた鶏を解体してその塩水に漬けます 一晩寝かして「白鶏」と言わる状態になって初めて美味しく食べれます。
ソースはシナモンとネギ生姜 醤油 酒 砂糖を煮詰めた 甜醤油 というものがベースでニンニク生姜のすり下ろし 自家製ラー油と黒酢 刻んだパクチー そしてオリジナルなのですがニラを刻んで入れます これがいいアクセントになるんです緑色もソースに映えて美しくパクチーの自己主張も抑えられます

よだれどりはそんなこんなで2日間かかる料理 うんちく長くなりましたがそんな料理を600円で提供してます
本日も皆様のお越し是非お待ちしてます!

メニュー換えまぢか!

ファイル 198-1.jpg

こんばんわ 一条まるふじの白木です

まるふじは間もなく春の装い新たにメニュー換えの時期が近づいてます

思い出深いですがサヨナラしてしまうメニューを本日あえて紹介します
ラージャオチー750円 (ランチでは人気あるだけどなー涙)
ニンニク 生姜 粒山椒 四川唐辛子 鷹の爪 を低温の油で鍋の中でやきます。 紹興酒をいれてさらに香りをつけて油通しした食材を鍋に返して甘辛い醤油味で炒めます ここでチラッと黒酢を数滴 水溶き片栗粉をいれてまとめて化粧油で照りを出します ここでローストしたピーナッツを入れてたんですがお客様の一言 「ピーナッツいらないよ」スタッフにも試食してもらった結果 ピーナッツなしとなりました  この料理 味付けとても難しく山椒をの焼き加減と量で苦味もでてしまうという実は繊細でもある中国の宮廷料理の公保(クンポーという味付け)甘辛く 紹興酒の香りがする気品のある料理!
まるふじのメニューに加えたのは実は私です

ランチでは続行メニューですがディナーで間もなく食べ納めです
是非ご賞味下さい
どうしてもというお客様は是非一時半から限定メニューなので時間をずらしてお越しください

チャンポンメンはお好きですか?

ファイル 197-1.jpg

こんばんは 一条まるふじの白木です

火鍋を進化させてチャンポンラーメンを作りました。

火鍋煮込みラーメン800円
ちなみに味はまるふじの火鍋(赤スープ)がベースです
通常火鍋のしめは まるふじはラーメンまたは雑炊ですがチャンポンメンにガツンと味しめこませて土鍋で提供してます 白湯も鍋の時よりさらに濃く 唇にまとわりつくほどです
けして激辛ではないのでどなたでも美味しく頂けます。
もちろん辛いのがお好みならスタッフにお声掛け下さい!

ピーマン嫌いの方 こちらをどうぞ

ファイル 196-1.jpg

こんばんは 一条まるふじの白木です

皆さんピーマンはお好きですか?

嫌いな野菜の定番といえば 人参 セロリ ピーマン
と昭和の時代からの御約束ですね

チンジャオルースは食べたいけど 俺ピーマン嫌いなんだよねっという方に吉報です。  本日の紹介 豚肉とニンニクの芽の旨辛炒め 750円
豚肉の細切りを使ったもう一つの定番料理です 辛みを足すことでよりニンニクの芽が引き立ちます。値段はチンジャオルースーより30円お得でフェア中の今しか食べられません 是非ともご賞味下さい

ちなみに自分はピーマン嫌いです


本日も足元が悪い中とは思ますが皆様のお越しお待ちしております!

只今好評 フェア中

ファイル 195-1.jpg

こんばんは 一条まるふじの白木です

《旨辛 四川料理フェア》と題しまして只今刺激的な料理フェアを開いてます!
その中から逸品 ちぢみほうれん草と中国サラミの四川山椒サラダの紹介です。

今さらちぢみほうれん草説明はいらないと思うので省きます
中国サラミと和訳してますが ラプチョンという 豚の腸詰めのことです。 台湾 香港じゃ 屋台でわりとぶら下がってるアレです 確か千と千尋の神隠しの最初のアレでもぶら下がってたような気がします
西洋の腸詰めと違うの甘味ですね何せラプチョンは甘い!水飴の甘さがします
サラミは辛いですね
自分は大根餅を作るときや 蒸して柔らかくしてカリッと焼いて前菜で提供してました。 でも サラダのトッピングにもなかなかあいますね

ちょっと勉強だと思っていつもと違うサラダは如何ですか?
本日も皆様の御来店是非ともお待ちしております。

ページ移動