記事一覧

酢豚フェア4日目 本日席に余裕ございます

ファイル 552-1.mp4

みなさんこんにちは
一条まるふじの白木です。
大人気酢豚フェア 本日は 自家製パインビネガーを使ったハーブたっぷりの酢豚です 380円

パイナップルの酵素で肉が柔らかくなるという業界の都市伝説ありましたが それはおそらくパイナップルのビネガーで肉を煮込んだと自分は昔から思います。(実際すごく柔らかく仕上がりました)
古老肉 (くーろーよっ)とも酢豚のことを言いますが
ヤバい肉を酢の力で美味しくさせたのが 始まりです。
もともとは 酢豚は炒め物の分類ではなく煮込み料理だった  はず! 
久々のうんちくでした

焼きカレー350円と レンコンとゴボウの塩きんぴら
300円 もあります。
本日も宜しく御願いします

酢豚フェア3日目 本日席に余裕ございます

ファイル 551-1.mp4

みなさんこんにちは一条まるふじの白木です。
酢豚フェア本日3日目
赤酢と南乳のスベアリブ酢豚 380円です

ワイルドにかぶりついてください。
柔らかく仕上げてますので箸は入りません。

それ以外にも マーラーミックスナッツ 300円
鶏肉のマヨポン酢がけ350円です

本日も皆様のお越し御待ちしております。

酢豚フェア 二日目 

ファイル 550-1.mp4

今日は一条まるふじの白木です。
本日の酢豚は(惣菜)
レモンバター酢豚 380円
レモンとバターと砂糖 卵黄でで湯煎しソースを作ります。 これをレモンカードといいます。
豚肉は余計な油を落としたいため湯引きして生クリーム牛乳 鶏ガラスープ塩胡椒で味付け 片栗粉でとろみを付けて 茹でたかぶとラディッシュ ライムで飾り付け 提供時にレモンカードを掛けます 揚げない酢豚ではっきりいってまるふじらしくもないのですが、これはこれで美味しいです。レモンの酸味が食をそそります。
次のお惣菜 サバ味噌 200円(チーフ作)
野菜チップス 300円 カボチャ さつまいも レンコンのを流水にさらし きれいな油で揚げました。
完全に素材に甘えてますが これはこれで美味しいです。 ちなみに昨日は仕込んでる最中に 食べられてしまいました(しげさん あなたです)
明日の酢豚は 大陸を感じさせるワイルドな酢豚 
紅南乳という大豆から作った東洋のチーズと赤酢で作った スペアリブ酢豚です。 
本日も宜しく御願いします

本日のお惣菜です。酢豚フェア一日目

ファイル 549-1.mp4

またまた 今日は一条まるふじの白木です。
本日のお惣菜 昔ながらのケチャップ酢豚 380円
花椒チキン 350円 こちら中国山椒バッチリ効いてます
のりチーズ巻き 300円 二種類のチーズと間にわさびが少し入ってます 酒のあてになかなかむいてますね。

本日も宜しく御願いします!

酢豚フェア開催!土曜日まで

今日は一条まるふじの白木です。
今日から酢豚フェア始まります
日替わり惣菜で毎日違う味付けの酢豚が登場しますので
お楽しみに!

本日の酢豚は 「昔ながらのケチャップ酢豚」です。
明日はレモンと牛乳 生クリームを使った酢豚を予定してます。
お楽しみに!
本日も宜しく御願いします

雪も溶けたし今日飲まねばいつ飲みますか?

ファイル 547-1.mp4

皆さんこんばんわ一条まるふじの白木です。

本日の日替わり惣菜です。
黒酢あんかけオムレツ 300円
豚バラ生姜焼き 380円
鶏肉と枝豆のマヨポン和え 300円
菜花のからし和え     350円
茶碗蒸し  200円
今日は惣菜多めにございます
ぷらっと飲みに入らしてください宜しく御願いします

皆さんこんばんわ! 

ファイル 546-1.mp4

皆さんこんばんわ 一条まるふじの白木です。
本日のお惣菜です。 鱈のチリソース 350円鱈をかりっとあげて きたあかりのニョッキと一緒にチリソースでからめました。 揚げ出汁豆腐 桜エビあんかけ 380円
春よこいメニューですね もう雪はうんざりであります。 栗とユリ根の茶碗蒸し 300円 今度は冬っぽいメニューです。(笑)ほくほくユリ根のと栗の甘露煮が入ってるあの味付けのやつです 北大路魯山人ではないですが今日はます茶碗蒸しで体を暖めて一杯やりませんか?
本日も宜しく御願いします

本日のお惣菜です 

ファイル 545-1.mp4

みなさんこんにちは 一条まるふじの白木です。
昨日得意の羊蹄山麓をぐるぐるドライブ中に昔世話になった豆腐屋さん寄りました。
羊蹄の加護を受けた名水豆腐を買う予定がなんと品切でなく 代わりに豆乳を買いました。試飲した結果スッゲー濃厚! 素材がいいのはやはりいいですね。
楽してるわけでは御座いません。
と言うわけで 京極豆乳の坦々鍋 380円 鹿肉団子の黒酢あんかけ 400円 高野豆腐ザンギ300円(小原さんの大好物) と言ったラインナップです

本日も宜しく御願いします!

周年の後日談

周年は沢山のご来店ありがとう御座いました!
朝から除雪に追われる白木です。
無事に三日間の周年を終えることが出来ました。
今回も今ある自分の集大成というのがテーマで周年に望ましてもらい、思い出深い3つのレシピを使わしてもらいました。自分流に改良はしましたが。
ランチ時間に販売した 極みの酢豚まんは当初はたくちゃんの老麺を使う予定が試作段階のなかで膨らまねえ膨らまねえ。いやー参ったなと思い 意味は亡き仲間と
の開発した思い出深い生地のレシピを使いました。
ハムスイコーと大根餅は初めて自分の皮切りとなったホテルでの点心フェアの時に夜中までで先輩と作った思い出深いものでした。これも少し変えました。
最後にマンゴープリンはなかなか教えて頂くのに苦労したレシピで失敗しては当時の先輩に怒られ休みの前は必ず残って作ってたものです。たくちゃんに伝授しました。 今の自分があるのはあのときがあるからでこれからの自分があるのは今まるふじに来てくださった皆様のお陰です。三日間本当にありがとうございました!

ちなみにハムスイコーは40個ばかし御座います
食べられなかったかたは食べに来てください。
雪のなか本日も御待ちしております

渾身の点心出来ました その名はハムスイコー

みなさんこんにちは一条まるふじの白木です。
営業中のなかでなんとか周年に向けての仕込みをしています。昨日作ったのはハムスイコー 中華揚げ餅です
具は干しエビ 干し貝柱 豚ひき肉 黄にら 葱 パクチー 味つけは醤油味でピーナッツオイルで香り付け たまり醤油で色付け 少しとがった味をもちもちの甘い皮でかりっとあげたものです あまり馴染みのない点心ですが自分の修行時代に苦労して覚えた点心です。(しかし作るのに時間がかかるなぁ)
今日のラジオで試食予定ですので皆さんに美味しさを伝えることができたら幸いです。
オリジナル要素も少し取り入れた物なのでこの味はまるふじでしか食べれません。
まだまだ山ほど仕込みはあります。自分とチーフ たくちゃんが協力して盛り上げる今回の六周年は凄いことになりそうです! 最終日5日はまだ少し予約できそうでこの日は遅くまで営業しようと思います!
日頃の感謝を還元いたしますので是非ご来店宜しく御願いします!

ページ移動