考えさせられちゃいました・・・

こんにちは!

とり天狗の原田です。

早いものでもう3月です。
もう年が明けて2ヶ月経ったんですね。
歳を取ると時間が早く感じてしまい困ってます。笑

この間YouTubeを観ていたら、北朝鮮からの脱北者夫婦が初めての日本旅行、という動画がありました。
何気なく観ていたのですが、凄く考えさせられました。
敵国だと教育されていた国に初めて来て、最初は緊張していたのですが、美味しい食事、華麗な街並みや風景、そして人の優しさに触れ、日本に対しての気持ちがどんどん変わっていく、という内容でした。
奥さんは田舎育ちで、雨が降ると部屋が水場だしになるような家で育って、毎日食べていけるか心配しながらの生活だったそうです。
考えさせられたのは、その夫婦が見るもの食べるもの全てに感動してる事でした。
ラーメンや寿司を食べて感動し、歴史のある街並みやイルミネーションを観て感動していました。
自分にとっては、当たり前にあるものに感動してるんです。
はっとしました。
自分が当たり前だと思っていた事をできない人がたくさんいるんだ。
当たり前が当たり前ではないんだ。
普通に生活出来ている事に感謝しなければ、そう改めて思いました。
私が尊敬する中村天風さんが言った言葉です。
「感謝するに値するものがないのではない。感謝するに値するものを、気がつかないでいるのだ」
日々感謝して生活していきたい、そう強く思いました。

すいません!真面目なブログになってしまいました。

さてさて、3月から新しいメニューもスタートしました!

是非是非お待ちしてます!!

関連記事

PAGE TOP