干し柿の季節かぁ~

みなさまこんばんは、ほそB です。

ただ今、月曜日の営業終了後・・・どす (*´ω`)

来たよ、来たよぉ~ ほ・し・が・き ちゃん!

今日はみぞれまじりの雪が降り、すこぶる寒かったせい?!

・・・・も、あり、てまひま久しぶりにまったり営業でした。

そんな中でも、カウンターは常連さんチームで満席で(‘◇’)ゞ、

今日は R子 さんと、 S くん に手伝ってもらいました(笑)

まずは、柿をムキムキしてもらい、その後は

柿を吊るす用に、ヒモをかける作業。

R子さん → 「 タカさーん、ヒモが足りないよぉ~

などなど、言いながら、次は・・・

煮沸消毒 ↓ ↓ ↓

そして・・・

完成!!

みなさま、お手を触れないようにお願いしますね (*^_^*)

ちなみに、去年の干し柿は、↓ ↓ ↓ 

不思議だね~、生食だと渋すぎて、全く美味しくないのに、

こうやって時間をかけて干すと、あんなに甘くて美味しい

干し柿になるなんて( ^ω^)・・・。

これから毎日、芋焼酎をプシュプシュして、もみもみして、

手をかけてあげて、美味しくなるんだよ~。

先人の方はどうやって、こんな方法を考え出したんだろうね?

Y さま は、毎回、来る度に入口の柿を撮影し、

出来るまでの工程を追ってくれています(笑)。。

今回も、2月上旬ぐらいには完成予定なので、

楽しみにしていて下さいね!

明けて火曜日の営業は、ほそB、タカ、ゆかちん、オサムやんの

4人でお待ちしておりまーす♪

PAGE TOP