懐かしいね~。

みなさんこんばんは。 ほそB です 。

ただ今、火曜日の営業終了後・・・だす (‘◇’)ゞ

ほそBは、大体お昼の12時に出勤する事が多く、

いつも出勤途中、小学校の横を通り過ぎてくるのだけれども、

本日、懐かしい風景が・・・

10分ほど、見ていたのですが、

物怖じしないで、スイスイ滑る子もいれば、

ガチガチに緊張して、そろり、そろ~りと降りて行く子。

なんだか、ほそBも、小学生の頃の事を思い出してしまいました (*‘ω‘ *)

今でもあるのかしら?

ほそBの小学生の頃は、普通のスキー以外に、

普段家に帰ってから、友達と遊ぶ「 ミ ニ ス キ ー 」がありました。

画像は、薄紫? 薄いピンク???! になっておりますけど、

ほそBの子供の頃は、「 」と「 」しかありましぇんでした!

普段履いている長靴に、すぐ装着出来て、よく遊んだなぁ~。

なんと!

今は進化して、ミニスキーで検索しても、

あたくしが記憶している、赤 と 青 のミニスキーではなく、

なんだかブラックのスノボーのミニみたいなやつ??

そんなのがあるのね ( ゚Д゚))) 。知らなかったわ~

そう言えば、

みなさん「 ぼっこ手袋 」って、分かりますか?

北海道民 の方は分かると思いますが、

特に昔のは、毛糸で編んだやつで、五本指じゃなくて、

鍋つかみのように、二つになっているヤツね。

しかーーーーも、無くならないように、ヒモがついてるのさ (*‘ω‘ *)

ほそBの時代は、みんなコレでした。上記の写真のように、

こんな可愛らしくて上品なヤツじゃなく、もっと毛糸太めの

ブ コ ツ なやつね(笑)。

青森県出身の「タカ」に聞いてみたら、

タカ → 「 ぼっこ手袋?!言いませんよぉ~

・・・と、笑いながら言うので、ちょっと、

叩いてやりたくなりました

そして、私もそうですが、北海道民は

手袋 を は く 」・・・と、言います。

子供の頃、よく母親に

ぼっこ手袋はいてから、ジャンバー着なさいよ! 」・・・と。

ジャンバー来てから、ぼっこ手袋しても、意味がないのです。

( ゚∀゚) ア ハ ハ 八 八 ノヽ ノヽ ノヽ ノ \ / \ / \!

分かるかな?この意味が。。。。。

分からない方がいれば ・ ・ ・ 直接「 ほそB 」に聞いてね (*^_^*)

中学、高校になると、北海道でも、体育授業が

スキー か、スケート に 分かれますよね。

懐かしいついでに、ほそBの中学の頃のアルバムを見てみたら、

スケート授業の一環で、バスで遠い所までスケートしに

行ったんだけれども、

ほそBを始め、みんな「 Gジャン 」来てるし・・・(‘◇’)ゞ

今見たら、「 寒 い だ ろ ?! 」と思うのですが、

当時は「 ダウンジャケット 」なんてものは、無かった時代ですからね。

うぅーーーん、時代だね~、ホント。

そんなこんなで、明けて水曜日!

1月の締めくくりでございますので、

皆さん、てまひまで待っておりますよー♪

PAGE TOP