記事一覧

干し柿ウンチク‥‥

こんばんは、てまひまの圭子です(^_^)

今日は昨日愛ちゃんが載せていた
干し柿のウンチクを少し‥‥(^^)

元々栄養価の高い柿、干し柿にすることによって
さらに栄養豊富になります。
ビタミンCは減少しますが代わりにビタミンAが
多くなり、生柿のおよそ3倍もβカロチンが増えます。

βカロチンは粘膜を強くする働きがあるので
抵抗力を高め風邪予防や乾燥を防ぎます。
食物繊維が豊富で、便秘に悩まれる方にも
むいています。
生柿は身体を冷やしますが干し柿は胃腸を丈夫に
して身体を温めてくれます。

さらに二日酔い予防にもなるそうなので、
飲む時に食べると悪酔いしなくてすみそうですよ(^^)

クリームチーズと一緒に‥‥愛ちゃんが紹介していた
この食べ方、美味しそうですよね〜〜〜
期間限定です‼︎ぜひ食べに来てくださいね〜☆