皆さんにも経験があると思いますが、年齢と共になのか?生活環境や習慣(あたくしの場合はお酒かな)で食べるものに変化が起きてませんか?あたくしは小さい頃は”しめ鯖”が好きだったのですが、中学生辺りから30代前半までまったく好きでなかったのが、30代中盤位からすこぶる好きになり、今は普通に好きです。こやつらも全然ダメでしたね。↓
白いのがカリフラワーで緑がブロッコリーという何かの親戚と言うか、まるで”ゆず”のような「デュオ」ですよね。まぁ、確かにどちらもアブラナ科のキャベツの仲間で突然変異してキャベツがこうなったとのことです。ほいでもって、あたくしはこやつ等の美味しさをミジンコ程にも感じてませんでしたね。でも、30代後半にお酒を飲み過ぎて(今でもだろ)、肝臓が弱っていた頃に「ブロッコリーはビタミンCが豊富で肝臓に良い」と聞いて、ひたすらマヨネーズをぶっ掛けて、もうマヨネーズを食べてんじゃネッ!?って感じでしたが、これでは内臓脂肪に悪く余計に肝臓に負担が掛かるので、黒酢を浸して食べてみると「旨いんじゃネッ!?」となり、それからブロッコリーを食べています。(未だにカリフラワーは好んで食べていませんが)
本当は茹でて食べるとブロッコリーの芯が旨いけど、栄養をなるべく逃さないためには茹で過ぎないのが良いとのことです。(”とり天狗”にはブロッコリーのオーブン焼きがある)で、こんな記事を見つけました!!”ブロッコリーの調理方法に大反響 「なんてことを…!」「何十倍もおいしくてペロリ」”なる記事をば。そのレシピを載せますね。
1:100mlの水に、塩をひとつまみと、ブロッコリー1株分の小房をフライパンに入れ、中火で加熱する。
2:水がふつふつとし始めたら、フタをして2分30秒ほど蒸す。
これだけ。(笑)
今度、試してみます。いや、お店で試させます。(笑)
追記 つーか、お店でもこのような簡単で季節のつまみになるのを出せばいいのに。
ということで、たまには