「段取り八分、仕事二分」と言って、事前準備をしっかりとしておけば仕事の八割は完成としていると言う意味ですね。
これは、あらゆる仕事に通じることでして、もちろん我々のような飲食店もそうだし、その他のどんな業種でも言えることですよね。
明日の仕事を寝る前にイメージや趣味レーションしとくだけでも全然違いますもんね。で、実際にそのように「段取り八分」をしている人の仕事はスムーズだし、成功率もすこぶる高くなるしね。
今あたくしは、「にんにく唐がらし」に入る日が多いのですが、営業前に自分で行う「段取り」と少し遅れて「段取り」を任せて入る日では違いますもんね。
開店時間になり一気に満席になる事は残念ながら予約以外はないけど、それでも営業に入ってからバタバタするのと八割出来てるのではまるっきり違います!!本当に違うからね。なんなら、前の日の帰る前にもやれることをやっとくとかなり楽です、精神的にも。
何かの用事や遅刻で遅れて「段取り五分」程度なら、これはかなりやられます。そういう時に限って予想外の出来ごと、例えば、来るはずのスタッフが急に休みになる(遅れる・とんだとかも)、開店時間からポロポロと切れないでお客さんが入る(しかも、そのような時に限って外国人とか、レモンが無くて買いに行くとか)、あと、キッチンで指を切ったヤケドしたとかって、何だかんだ普段起きないことが起こったりしますしね。(悲鳴)
なので、いつどうなるか分からないので事前準備は必要なんです。特に、「明日は予約が多いな~」とか、「スタッフが少ないな~」「新人ばかりじゃん!!誰だよ、こんなシフト組んだの!!あっ、俺か。」とかね。
追記 皆さんも「段取り八分」を心がけて下さいよ。でも、完璧にやり過ぎて「よし、終わったから帰るか!!」にはならないので。
「よし!」と出勤して、「あれ?あれは?」とあるべき所にあるべきものがないとか、逆にあってはいけない場所に普通に関係のないものが置いてあるとか、平気でそんなことになってると、それだけでもちベーコンじゃなくモチベ―ションがダダ下がりになり、超不機嫌になります。あと、昨日の片付けが中途半端なのも一瞬にして発狂モードになりますね。
あたくし私生活はけっこう雑だったりしますが、仕事に関してはキチキチっとしたいので、決めたことをやらない人がいると仕事を忘れて怒るんですよね。(忘れちゃダメだろ)