トップギア

何か良かったなと。

”中川”が住民票と印鑑証明が必要だと言うことで、昨日取りに行きました。近いのは中央区役所だけど大通り方面に用事があったのでそっちで取ろうかと。で、「あれ何を持って行けばいいんだっけ?」と”中川”と”すーさん”が調べてくれて印鑑登録の番号だと言うことで印鑑証明書を持ち出ました。また、確認で”とり天狗のありさ”が21日(金)でラストなので”中川”に聞くと今日(19日)も出てると言われたので、歩きながら「ん?待てよ、なら今日行くかな?なら、近場で済まして体力温存で”とり天狗”に備えるか」と思い、途中(布袋辺り)まで行き急遽南2西11丁目の区役所へ。すると、「あれ?まさか?い・て・ん?」と言うことで見事に移転しておりました!!一瞬、折れかけて「今日は取りに行くのやめようか?」と思いましたが、「思い通りにならないのが、それまた人生!!」と変な気合がみなぎりそのまま足早に大通りへGO!!

出る前に「マスクして行かないとダメかな?」と言うと、体が無法者の”すーさん”が「役所関係はマスクしないと入れてもらえない可能性大ですね」と。ん~、体が無法者の”すーさん”が言うのなら間違いありませんので一応マスクを持ち出ましたが、いたずら心と言いますか好奇心とでも言いましょうかノーマスクで入ることに。で、恐る恐る周囲の目を気にしながら(なら、すれよ)二つの証明書をもらうのに必要事項を書いた紙を出すと「何か本人確認をするものはありますか?」と「そうだった!いつも免許証を持参してたんだ!!」と思い出しましたが後の祭り。(と同時に奴らも使えネーな)と軽い怒りが。でも、窓口の方が親切な方で「旧住所を教えて下さいと」でも、殆ど覚えてなかくてどうにか最後に部屋番号を言う段階になると、まるで風邪を引き休んだ後に職員室で先生とマンツーでテストをやった時みたいに絶妙に答えを教えてくれて助かりました!!(温情に感謝) 無事にノーマスクでしかも住民票も印鑑証明書も受け取り出る時に窓口の方に「ありがとうございました!」とお礼を言って出てきました。あたくしも気持ち良いし、「きっと窓口の方も気持ち良いだろうな~。これで、今後もあたくしみたいに忘れた方も良くしてもらえるな~」とニヤニヤしながら「はまなす」で「ちくわ天(温)」430円を食べることに。食べてる途中に”中川”から「すいません。ありさ21日がラストで今日は休みです」とLINEが。まぁ、こんなことだろなとは予想はしてましたが、良いこともあったのでOKとしながら帰って来ました。(休みなら最初から大通りへ行ってたけど)

追記 ”欽ちゃん本店の周年”は本日まで!!

人が歩くのも車の運転も大変だけどケガ、事故の無いように慎重に。つーか、あたくしが優しい人間だから良かったけど中央区役所移転のアナウンス足りないんじゃないの?これが、短気な人だったら入り口に”おしっこ”掛けてるよ。(お前がな)と言うことで、今週の昭和・平成の忘れものは「引っ越し」だよ~ん!!

PAGE TOP