トップギア

で、今日で1月も終わっちまうからさ。

先週の「今夜もひとりバックドロップ!!」でも言いましたが、今年からジャンジャンバリバリと会社としても店としても個人としても「チャレンジ」して行こうと。でないと、今年は今月と同じ日時を11回です。「あ~あ、今年もホントあっという間だったよな~」と、ため息交じりな光景がどれくらい過ごして来たでしょうか?「ダメだ、これじゃだめだ。何かしないと。」と思いながらもいつもの「平常運転」。刺激を求めるなら少し行けば山道もあるし、日常を変えたいのならば遠出をすればいいけど、何時も街の中の信号機で安心・安定の「平常運転」。たまには「あれ?」と思うような人や「マブイ女」を見ることもあるけど、車の中でカーラジオやYouTubeを聴きながら前進みたいな日常よ。

その昔、あたくしたちは沢山の体験・経験をして来ました。いや、正確に言うとさせてもらったんですね。それはそれは毎日が刺激的で一日が長かった。まぁ、仕事と酒で寝る時間がなかったのもあるけどね。(笑) 上手く行って有頂天になったことも、失敗して悔しい思いや自分の力の無さに自信を無くしたりと、それはそれはそれこそ「ジェットコースター」のようにめまぐるくし歓声を上げながら毎日を過ごしていましたね。時に事故ったり、時に止まったり、時に落下したりするやつもね。だけど、後戻りはしなかったね。

数年前にある人を紹介されてね。紹介された人は勢いがあり店をバンバン出していた人でさ。仲介した人は「加藤さんはタスコ時代に店をたくさん出して失敗したのを見てきた人だから経験談を話して欲しいと。」まぁ、いわばその仲介者はその勢いのある人に「その内、絶対に失敗するから店舗展開は控えろ」と言って欲しかったみたいです。(本格的に本州進出を狙っていたので)しかし、あたくしの答えは「バンバンやりな。出来るうちにバンバンやればいいとおもう。」と。仲介者と勢いのある人の会社の財務の担当の年配の方は「えっ?何を言うの?」と言う顔をしてましたが、当の勢いのある若手の経営者は「我が意を得たり!」と微笑んでいましたね。で、ただ後押しを言うのも無責任なので「きっと、失敗するよ。勢いなんて永遠じゃないから。結局、タスコは無くなっちゃったけど、俺は本当に良い経験が出来たんだよね。まぁ、全国では2回戦、3回戦で負けたけど市内大会だけの経験よかは全国の強豪と戦えたんだよね。で、そんなに店を出してるけど人は?」と聞くと「はい、なぜか人が働きたいと言って集まって来るんです。なので、逆に集まってくれた人のためにも店をやりたいんです。」「それは羨ましいね。確かに勢いのある店には人が集まるから、それならバンバンやりなよ。そして、その人たちが将来どうするか分からないけど、その人たちの人生において良い経験になれば良いよね。」と。まぁ、結局2年くらい前にポシャったけど、若いからいくらでもまた這い上がれるし、次に来る時には経験を基にもっと凄いことをやることを期待しています。また、一緒に働いたスタッフは忙しかったけどとても貴重な経験をしたと思いますよ、お金では変えられない。(あたくしらもそうだったように)

で、考えてみると(有)丸か加藤商店は文字通り個人オーナーのワンマン経営なあたくしの匙(さじ)加減だからね。歳を重ねて常に資金繰りを考えたらどうしても慎重になってたね。なので、あたくしがあんだけ良い経験をさせてもらい今こうしているように、丸かで働いてくれてる人たちにも沢山のチャレンジをして失敗してもいいので、責任はあたくしが取るのでバンバンやって成功と失敗体験を通して人としても成長して欲しいと思っています。なので、あたくしも動いていきますよ~!!先ずは、あたくしが失敗を恐れないでチャレンジしないと周りも安心してチャレンジしないからね。で、先ずはあたくしが最初に失敗しますので。(笑)

アメリカでの興味深いデータがあります。80歳以上の老人を対象とした「人生で最も後悔していること」は何ですか?それは、、、「チャレンジしなかったことです。」と7割の老人が思ってるとのことです。。。。。

追記 まだ、考えや動き方が足りないぞ。

あっ、スタッフだけではなくお客さんも巻き込んでいくので協力してよ~。(笑)

あと、2月1(火)、2(水)、3(木)と「まるふじ八周年」ですので、こんな時期ですけど気にしないで来てくださいよ~!!(笑)

”経田チーフ”が絵心が無いというので書いてもらいました。「犬」だそうです。。。。。

PAGE TOP