トップギア

そう、「あべこべ」ってこと!?

先日、参醸倶楽部(さんじょうくらぶ)」さんで日本酒なんぞ頼んだら料理担当の”はじめちゃん”が「社長、生胡椒食べたことあります?」と言って出してくれました。「お高いけど、旨いですよね」とのことで、貰うだけではなく何か頼もうと「炙りたらこももらえる?」(まぁ、あたくしは日本酒を頼む時には必ず頼んでるけど)↓

「”はじめちゃん”、この生胡椒を箸で食べるのってボケ防止になるんじゃないの?」と最初は指でつまんで食べておりましたが、「炙りたらこ」を食べていて一旦箸をおいて指でつまむのも面倒になりそのまま「生胡椒」も慎重に箸で食べることに。「”はじめちゃん”、これは俺に対するボケ防止の優しさかい?」と再度確認すると、”はじめちゃん”が「いえ、そんなことはないですけど、それより社長はパスタは手づかみで食べるのに生胡椒は箸なんですね」と。

そうなんです、あたくしこの前の”祥子”が生きてれば43歳の誕生日だった日に参醸倶楽部(さんじょうくらぶ)」に行った時に二次会のカウンターでパスタなんぞを頼んでそれを手づかみで食べていたんだとか・・・・・。

そうなんです、あたくし以前にも「ニューおごじょ」のカウンターで”はじめちゃん”がわざわざ隣の「おごじょ」でオーダーした「麻婆豆腐」を食べようとしていた時にあたくし何を勘違いしたのか?”はじめちゃん”の「麻婆豆腐」を勝手に手でわしづかみにして食べると言う・・・・・。

その光景を婦人警官のまなざしで見ていた”祥子”が「社長、飲食店の社長なんだから手で食べるのはダメですよ!」「大丈夫だ”祥子”、俺はオシッコに行って手を洗ってないんだから」と、意味不明どころか犯罪級なことをのたまっておりました。たまりかねた”祥子”が「そんなにお腹空いてるんならこれを食べて下さい!!」と小皿にピーナツを出してくれました。「おう!ありがとうな!!”はじめちゃん”も食べな!いや、面倒なのでこれに入れよう!!」とせっかく”祥子”がくれたピーナツを「麻婆豆腐」に入れてわしづかみ・・・・・。

「あれ?”はじめちゃん”は食べないの?」「いえ、社長が食べて下さいよ」「”はじめちゃん”遠慮すんじゃな~い。」「いえ、ぼくは大丈夫です・・・・・」。はい、きっと覚えてはいませんがカウンターの中の”祥子”が鬼の形相だったのは多分に想像がつくのでした。。。。。

追記 うん!今思い出して確信しました!!あたくしは本当にダメな奴だと・・・・・。(おせーよ)

翌日、何事もなかったかのように「おごじょ」へ行くと”祥子”が「社長、覚えてますか?」「何が?」「”はじめさん”の麻婆豆腐手で食べてたんですよ」「えっ!?マジ~!!」「本当です。お腹が空いてるんならと私が出したピーナツまで入れて手づかみで食べてました」「・・・・・。おれ、謝って来るわ!!」「そうして下さい」と「おごじょ」を出て参醸倶楽部(さんじょうくらぶ)」へ行き「”はじめちゃん”、ごめん!!」「何がですか?」「俺、”はじめちゃん”の麻婆豆腐手で食べたでしょ!!本当にごめんなさい!!」「いえ、大丈夫ですよ。それより覚えてないんですか?」「いや、今おごじょへ行って思い出したのさ!!」「笑、社長は俺はおしっこして手を洗わないんだ!って豪語しながら食べてましたよ」「”はじめちゃん”!本当に申し訳なかった!!」

何杯か飲んで、今度は「ニューおごじょ」にいた”祥子”に「いま、”はじめちゃん”に謝って来たわ!!」と言うと笑顔で迎えてくれて、何だかほっと一安心してしまい盃がすすむのでした・・・・・。

PAGE TOP