トップギア

積み重ねだし、それまでの考え方。

「努力は報われますか?」と唐突に質問をされました。きっと、その人は色々と思い悩んでいるので「そもそも、努力は報われますか?などと人に聞く時点で報われネーよ!!」なんて言いませんよ、あたくしは。(笑) そう、散々と自身で色々と試したし悩んだんでしょうから。

ぶっちゃけ「努力は報われるか?報われないか?」と問われれば、あたくしの答えは「報われる」です。ただ、それは直ぐになのか?一ヶ月先なのか?半年先なのか?はたまた数年後なのか?の確証はありません。それぞれの努力仕方や工夫、環境やタイミングがあるので。また、「努力」って言葉は往々にして都合が良い物でもあるからね。ただ一つ言えるのは、努力は直ぐに結果が出るものではなく「日々の積み重ね」だと言うこと。

で、ある時に急にドバっと!成果に結びつくし、成長が見えるんだよね。なので、「努力が報われる」のは一つではなく積み重ねて来たものや考え方や行動。それまでやって来たことが様々な形が複合し相乗効果となって現れるんだと思うのでした。

追記 ビアガーデンが明日からなんですってね。あまり実感がないけども。

もっと、夏らしくなればいいのに。

PAGE TOP