トップギア

夏はす~っぱい方ね。

はい、あれよあれよと今日で7月も終わりです。ビアガーデンも好調のようで、皆さん久しぶりの開放感を楽しんでいて何よりです。では、本題にいきますよ。

高級「うな重」。ではなく、”てまひま”のランチの”ゆかちゃん”自家製の↓

す~っぱい梅干しです。作った本人の”ゆかちゃん”が「そのままでは本当に酸っぱいので、ご飯の時か焼酎に」と言うことで梅のお湯割りにして飲むとすこぶる旨かったです。で、この前”欽ちゃん本店”の”忍”が事務所へ来た時に、連日の勤労と暑そうだったので「”忍”、梅干し食べるか?」と、何時のもは近くのお茶さんで買ってる梅干し↓

「はちみつ味」と書いてるように程よい酸味と甘さのコラボレーション。でも、”細B”は「すーっぱい!!」と騒ぎ立てます。それ以上に”すーさん”に食べさすと顔を真っ赤にして酸っぱそうな顔をするのを見ると、「どんだけ肉やポテチばかり食べて体が酸性化してんだよ」とムカつきますね。(笑)

あっ、話はそれました。で、日々の勤労と暑さで体力が消耗してると思い優しさの権化と呼ばれてるあたくしは「”忍”、梅干し食べるか?」「はい!」「いつもの梅干しと、夏だから酸っぱい梅干しどっちが良い?」「酸っぱいので!!」(これは誘導尋問ではありませんよ、あくまで本人の意思ですので)なので、「ザ・必殺のゆかスペシャル」を食べさせると↓

(笑) しかも、涙ぐんでおりました。

追記 この時期は梅やシソを使った料理やドリンクなんていいですよね。

そう言えば、”忍”は一昨年の夏もこんな顔をしてたような。

”欽ちゃん本店”に「台風並みの強風」という触れ込みの業務用の扇風機?を試した時のです。(笑)

PAGE TOP