トップギア

あれ?これでした?

先日、”てまひま”の周年のお祝いでお世話になってる酒屋さんとメーカーさんとで一軒目は「てまひま」へ行き二軒目はススキノへ行き、そこでお開き。「ボーさん、行きますか?」「いや、今日は遠慮しとく」。そうです、なんせ前日に昼から飲んで記憶喪失になってるので、少しは体と脳を労わらないと。(笑)

スマホに旨そうなラーメンの画像を見つけて、「はて?どこで食べたっけ?」と記憶喪失は深刻かもしれません。「ん~・・・・・」少し考えて「醤油ラーメンでもやし茎わかめ・・・・・」この「茎わかめ」が無性に気になり、取り敢えず「まいばす」で袋醤油ラーメンを買って食べると思い出すかな?と思い食べてると「あっ!”福来軒”だ!!」とバッチリ思い出しました。恐るべし袋ラーメン。(そうなのか?)

って言うか、昔はもっと茎わかめともやしが入っていたような・・・・・。「あっ、福来軒に行くんで」「それならご一緒させて頂きます」と言うことで三人で向かうことに。しか~し、シャッターが下りており休みでした。こうなると、意地でも「醤油ラーメン」が食べたくなり、ウロウロしましたが「家系」はあるけど「醤油」がね・・・・・。で、「蕎麦にするかい?」と言うことで、ススキノで蕎麦と言えば↓

あれ?この字だったかな?「円山」じゃなかった?それか「まる山」じゃなかった?と言いながらも店内へ。0時過ぎの満席状態。まぁ、昔は蕎麦屋さんが数軒あったけど、今ではここくらいなので必然的にね。「鴨セイロ」か「冷やしたぬき」か「磯おろし」で迷いましたが、三人とも「鴨セイロ」を美味しく頂き帰路へ。

追記 36の方は「まる山」なんだそうです。(どうして?)

あの、”福来軒”のスープと麺のアンバランスを楽しみたかったのに・・・・・。

と言うことで、本日は「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の更新日ですので。

PAGE TOP