トップギア

完成?

人生初の「カバノアナタケ茶」を作っています。とは言っても、こぶし大より少し大きい塊を水に入れて煮だしてるだけですけど。しかも、こぶし大に切ったのも煮だしたのも殆ど”タカ”なんですけどね。(笑)

色がついて沸騰するまで煮だします。

約15分後。コーヒーのような色ですね。弱火にしてさらに10分程煮だします。からの↓

約40分ほど放置するんだとか。それから塊を取り出して柔らかくなったら玉ねぎのみじん切りのようにザクザクと切るそうです。この段階で、まだ固いようならさらに放置しなさいとのこと。放置すればするほど柔らかくなるとネットの説明書に書いていました。(本当にネットは便利です)

”タカ”曰く、「土と木の匂いがします」とのことで、あたくしも匂いを嗅いでみますと、人からもらっといて言うのも何ですがまずそうな匂いしかしません。(コラッ!)まぁ、「良薬は口に苦し」と言うことでしょうか。なので、取り敢えず放置プレー。

ただ今、40分強放置プレーですが全然固いです。これはまだまだ掛かりそうです。きっと、オチの見えない“小西君”の話と同じくらい長くなるかなと思います。(オイッ!)

実際に触ってみて、こんな木のかぶのようなのが本当に柔らかくなるんだろうか?と、あたくしの中で甚だ疑問ですが、取り敢えず放置します。まぁ、別にずっと見てなくてもよく、オチの遠い“小西プレー”じゃなく放置プレーで気長に待ちます。(コラッ!)

追記 健康の為に頂きましたが、結局は焼酎割になるんだわねこれが。

そう、昨日は本当にオチが遠い“小西君”と、すっかり痩せてシャープになった“かも(“チッキ”から執拗に痩せたと言われてたけど)”の誕生会でした。まぁ、いいおっさんが誕生会も何もね。(笑)

“かも”、途中からエンジン掛かってきて面白かったね。やっぱ、毎回気になるのは話が遠くて途中に「で、結論は?」と何度もツッコみたくなる“小西プレー”ね。(笑)

“こにたん”、5分は長いって!!(笑)

PAGE TOP