トップギア

変わらないね。

人って、中々変わらない生き物だと思います。しかし、人生観は変わるそうです。その昔、何かの本で読んだんだけど、人生観が変わる3つの切っ掛けは①近しい人が亡くなる。②大病になる。③家が火事になる。なんだとか。そうですね、①では32歳の時にオヤジが、③では実家と店が火事になりましたね。で、そう言われればその時に色々と考えました。②の大病では、大病ではないけど2カ月にわたって頭の手術をした時に仕事を約三カ月間ほど休んだ時が一番人生を考えたと言うか、見直されましたね。

自分の人生観を変えるために、誰か近しい人がイチイチ死ななければ行けないこともないし、自ら不摂生をして大病になる事もなく、火事を起こすことも無いよね。ただ、やはり死を身近に感じたり、大変な思いで大病を治したり、思い出も何も焼け跡になるような火事が起きるって日常茶飯事ではないのでショックは大きいし、これまでのことと今後の事を真剣に考えると言うか、考えざる得ないんだよね。

一緒に仕事をしていて、いくら言っても行動が変わらない人がいます。前にもこの”トップギア!!”でも書きましたが、札幌での経営を辞めて単身で東京へ行く覚悟を決めた社長さんは、近しい人が亡くなったのではなく、大病になったのでもなく、火事でもありませでした。しかし、その3つと同じくらいの人生観を変える経験をしたんでしょうね。そう考えると、誰からの指示ではなく自分自身で遺伝子の配列が変わるほどの体験・経験でのみ変わるんだろうね。。。。。

追記 でも、人間自分が一番かわいいからね。

今週の「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の昭和・平成の忘れものコーナーは『もう一度聴きたい昭和・平成のスター』なんですね。この前のラジオでも言ってましたが”中森明菜ちゃん”や”キョンキョン”や”ちあきなおみさん”なんか聴いてみたいですね。と言うことで、あたくしが聴きたいのはこちら↓

こっちかい。(笑) でも、歌詞からの情景が広がるんだよね。
PAGE TOP