トップギア

やっぱり北(雪)国の人は逞(たくま)しいね。

ここ数日、大雪でしたね。それまでは少なかったのに帳尻を合わせて来るんだな~と思いました。出勤前に雪かき、家に帰ってからも雪かき。歩くのも一苦労、車もノロノロで進まず、その上、滑るし。そんな中でも家で閉じこもってないし、仕事で運転もしなければいけない。文句ひとつ言わずに黙々と生活をしている北(雪)国の人は本当に逞しいなと思います。

まぁ、小さい頃からの光景なので慣れてるって言えば慣れてるんだけどね。それでも、歳を重ねるごとに寒さや体力、歩きにくさが身に沁みます。さっきも事務所から大通りへ行くのに歩くと道幅が狭くなってるので殆ど一方通行で滑る中、相手側が待っていてくれたり、早歩きで道を開けてくれます。杖の付いたご婦人も道の悪い中、あたくしが通るのを待っていてくれました。

また、この時期特有な光景ですが埋まってしまった車を取り敢えず近くの人が押すと言うね。(笑) あれって、見ず知らずの人たちなんですが不思議と一体感が生まれますよね。(笑) あの、困った時はお互い様感があたくしは好きです。一発で行けばいいけど、中々行かない時には周りがああでもないこうでもないと知恵を出し合い、方針が決まったら「せーの!」の気合一発ね!!やはりあれもバラバラで個人がいくら力を出してもダメで、皆の呼吸が大事。

追記 確かに、不便と言えば不便ですが、あたくしは北(雪)国生まれ生活してることが好きです・・・・・。

先日、釧路へ帰った炉端「ファミリー」のマスター”松野さん”が来て、これを頂きました。↓

やっぱり海を意識しているのでしょうか?では、中を見て見ましょう!!

ん~?これは・・・・・、「サワーの素」!?って言うことは、希釈して使うのかな?海の霧と書いて「ジリ」と言うんですね。でも、↓

あれだけ飲んで健康について語り合ったけど、毒々しい・・・・・。

PAGE TOP