トップギア

さらに!?

先日の欽ちゃん本店の”忍”の「お得情報」で「ドン・キホーテ」を「ドンホ」と「ドンキ」でのちょっとした「どっちやねん?」と言うのがあり、あたくしは木曜日の「トップギア!!」では「ドンホ」なんて呼ぶのは恥ずかしくて「かっぺ丸出しボーイズ」だぞ(そこまで言ってないか)と。

すると、その「トップギア!!」見た”れく”が「お疲れ様です!トップギアよみましただ、私も渡し近辺もドンホ派でした」とLINEが来ました。なるほど~同じ「オホーツクかっぺ地区」(そっち側関連の方々、くれぐれも酒場の会話ですのでお許しを)は「ドンホ」なのでしょうか?それとも、その年齢周辺なんでしょうか?

さらに、次の文章では衝撃的な出来事が。「ちなみに、、、びっくりドンキーは びくドンです!!」と。まぁ、何を開き直って覚悟を決めた発言なのか?「びくドンです!!」と言いやがったんですよね。(笑)

なので、近くに居た”瀬口”に「びっくりドンキーは何て言う?」と聞くと「びっくりドンキーはびっくりドンキーですよ。」と。そうです、これが正しい日本語です。「びくドン」!?って、どんなびっくりするくらいのドンびり飯なんでしょうか・・・・・。

追記 まぁ、地方や年齢によって呼び方や略語、イントネーションも変わって来ますからね。でも、「びくドン」はないわ~。

なので、きっと「オホーツク地区」か「20代」なのかな?と思い、「圭祐にも確認してみなよ」と。すると、「圭祐さんは、、、ドンキ ビクどん でした(力こぶマーク)」の返信が来ました。「そうか、圭祐もビクどんっていうのはちょっと若作りして言ってるようなだな。」と、返してやりましたYO!!

「おごじょ」で”尚吾”と話がてら、「びくドン」なんて言わないよな?「びっくりドンキーです」と十勝地方は言っており、そうこうしている内にこんなLINEが↓

えっ!?もしかして”れく”は悔しくてこんなサイトまで立ち上げたのか!?(笑) 最初意味が分からず「これは?」と返信すると、「アンケートですよ!やはり私の周りはびくドン派が多かったですね!」とドヤ顔的なのが。モヤモヤしながら家にいると、今度は”尚吾”から「今日はありがとうございました!ルカ(尚吾の姪)と彼氏が来て。。びくドンらしいです。。」とわざわざ0:13分に。「びくドン!?年齢か~」と返信すると、姪とその彼氏の画像付きで「ジェネレーションギャップです。」だって。(ムキッ!!)

”祥子”、こんなんでいいのか!?

PAGE TOP