芦別「旨いもの列伝!!」

一般的には食欲の秋と言いますけれども、内陸部の中の内陸部の
芦別地方にはこの時期は「かぼちゃ」「じゃがいも」くらいしか地物で
取れるのはほとんどありません!(笑)
新城の「いも」はもの凄く美味しい記憶はありますね。
 
けれど、芦別って実はB級グルメの宝庫でしてそれはそれは中々なもので
今でも十分に通用すると思うんですね。
 
では、順不同で芦別B級「旨い物列伝!!」をば。
・ホルモン・シンタン。  ・赤シャツのラーメン。  ・志のぶ屋のたいやき。  
・たつよし?たつみ?の焼鳥。 ・芦別レジャーランドの鳥串・豚串、おでん。 
・若鳥天狗のとり半身やもも。  ・松屋のトップと醤油ラーメン。 
・三角山の醤油ラーメンも外せない。 ・知る人ぞ知り、知らない人は全くしならない
友歩嶺(ゆうふれ)のカレー。 ・どこだったかのステックパン。  ・西芦ですけど、むらやの
串団子とかき氷も旨い!
えっと、一応ガタタンが芦別の名物になっておりますが、あたくし食べた記憶がないので
何とも言えません。
年代によってあった店が違うので、まだまだ他にも旨いものがあると思いますが、
あたくしはこのくらいですね。
 
そう言えば、数年前に芦別の道の駅に言ったらデカデカと「芦別名物窯焼きピザ」と言う
看板が出ていましたけど、誰が何時から何のために「窯焼きピザ」が名物になったの
でしょうかね?どこかイタリアの地方都市と姉妹提携でもしたのでしょうか?(笑)
 
もし、皆さんもこの「想い出のあとに」を読んで「この店抜けてるぞ!」とかあると思いますが、
それは仲間同士での会話で盛り上がって下さいね!!
 
そうそう、中3の夏休みに友人と2人して松屋へ行き醤油ラーメンとダブルトップを食べに
行ったら、なんと店の方からいつものおばちゃんではなく、めっちゃくちゃ可愛い同じ年位の
女の子が出て来て、二人して急にもじもじした記憶があります・・・・・。(笑)

他の記事

PAGE TOP