お盆と盆踊り

8月の夏休みも終盤になると最後のイベントが「盆踊り」。
小さい町でも何ヵ所かに櫓が立ち、ちょうちんが並びます。
小さい時には浴衣を着て下駄をはいて行ったものです。
 
小学生ではTシャツ短パンで友人と連れ立って行き、最後に
鉛筆とノートをもらいました。中には違う列に並んで二回目の
鉛筆とノートをもらっている子もいましたね。(自分もですが)
 
中学になる頃には、ちょうどませて来る年頃なので「盆踊り」で
踊るようなことはしなくて、単純に女の子をからかいに行ったり
その辺を友人たちと自転車に乗って遊んでいました。
 
高校生ともなると「盆踊り」は西芦ではなく、芦別の方へ出かけて
それこそ高校の友だちの家で遊んだり、よく行くマスターの居る
スナックで飲んでいましたね。(笑)
 
子供盆踊りと大人たちが踊る北海盆踊りがあり、芦別へ行くと
千人踊りなんて言う、女性たちが花笠を被って「ここぞ!」と言う
感じで踊っていました。(笑)芦別のメイン通りでもある駅前通りを歩行者天国
にして踊るので中々の迫力です。また、芦別川のほとりで花火大会も
やるのですが、これも小さい時には見に行きましたが大人になると
そんな人混みよりも友だちと遊ぶ方が多くなりました。
 
札幌へ行って、まだ実家が芦別にあった時には札幌の友人と連れ立って帰省し、

盆と正月だけ賑わう繁華街で朝まで飲んでいましたね。

今は芦別市自体も廃れて来ていますし、他の町も過疎化がさらに進み
どんなお盆を過ごしているのでしょうかね。実家もないので、お盆に行くことも
なくなりましたが、今度同窓会でもしようと思っています。。。。。

他の記事

PAGE TOP