やっちまった(燃)

皆さんおはようございます一条まるふじの白木です

昔から自分の料理を作るの目標の白木でもあります 何年か前にラジオで 「メードイン白木っす」

とでかい声でいったこともありますが

40になって仕事のモチベーションは加速し

久々に休日試作昨日チーフの許可のもとやってました。 テーマは肉まんを超える肉まん

大籠包の開発と完成です。(そんな名前の料理は存在しない)

まんじゅは作れます 小籠包もいちよー 作れます(下手くそ)

ならば合体フュージョンさせると最強の戦士が生まれるのでは?と思い脳内でエアーまんじゅう握って昨日実行

小籠包の具はゼラチンを作るところから始めました。豚の皮を永遠と煮ます まさに山岡やのあの臭い 冷やす 切る サイコロ状に

また加水しこんこんと煮る

冷ます 切る フードプロセッサーで細かくする 天然ゼラチンの完成

唇がくっつくほどのマッドな濃厚な舌触りがこれで出来ます 既製品じゃ無理

これをたっぷり使って小籠包具を作ります

はい 作った

まんじゅうの生地作ります

なれてるせいかすぐできた。

包みます そのまま握ると肉汁が蒸した生地に染みるのでライスペーパーで具をくるみながらの作業となります。

スゲー難しい!

いつも10秒もかからずに一つ握れるまんじゅうが一分以上もかかる

一回戦の蒸せる量はまるふじのせいろで8個

実際は8個握るのに14分かかりました。

(なれてないせいもあるけど)

実食!

うお 肉汁がすげーな てか汁スゲーけど

あれ?肉は? 

そうなんです小籠包は基本一口で食べるか

レンゲ移して箸で先ながら食べます

肉まんはフィンガーフードなので箸では食べず皿もれんげもありません。

作れたけど 失敗だ 肉すくね なんか味も生地旨すぎ薄く感じる 山岡やプレミアム塩とんこつにまんじゅうの生地つけて食べたような謎の感じ

と言うわけで 失敗しました

すみません 今日また具を改良して 

明日の朝リベンジします

はい!

オードブルご予約御待ちしてます!

関連記事

PAGE TOP