今更ながら

皆さんこんばんわ一条まるふじの 

でなくて 欽ちゃん支店の白木です

改めて言いますが

欽ちゃん支店(まるふじ2階)が責任者不在のため営業停止してます

まるふじには新しく中華調理師のたくやさん(50)チーフの後輩にあたる方が在籍するのが決定しているなか

今自分がすべきことは何かと思うわけですよ。

腐ってもこれでもコロナと戦い続けるとテレビの中でいったはしくれ

これも何もすべてコロナのせいだと思えば

うーん と思い 一条まるふじに別れを告げようと思いました。

今思えば

光塩学園調理製菓専門学校学生時代(なが) 

アルバイトで始めた 初めてのホテルすみれホテルを皮切りに

新札幌 シェラトンホテル

加森観光 ルスツリゾートホテル

ルネッサンスホテル札幌

北京厨房 京花樓

恵庭 随縁カントリークラブ

とまあ 中華一筋とまではいかないにしても

中華してたわけで

そこに

加藤商店 一条まるふじ

が 加わり

今回 ホルモン 中華 欽ちゃん支店

がカウントされるわけですね

20年

長かったです 下積みから始め 皿洗い

鍋洗い 先輩の包丁を研いで 鍋を振る練習はアパートの便座でやりました(笑)あのくぼみがいい感じなんですよ

すみれホテル 森田チーフは自分に「俺のやりたい中華をしたいから偉くなろうと思った」と言いました

シェラトンホテル 田河チーフは(スゲー厳しかった)「一皿にかける情熱を絶やすな」と言いました

ルネッサンス札幌 本間料理長 と長坂副料理長は「色々あるが最終的に味だ 極めれば 旨いのが正義 」と言いました

加藤商店代表 加藤社長からは「人

そして経田チーフからも「人」

と言われてます おっと陽子さんからも「人」

うーん

ホテルも 居酒屋も ゴルフ場も

ホルモン焼きやも関係なく

ルスツリゾートホテルの中華料理長

佐藤チーフの口ぐせ「感動を与える料理を提供する」が今も自分の軸になってます。

つまるとこ 料理とは物でなく人 故に作品でもあるがあくまでも作り出すのは人

食べるのも人

運ぶのも人

食材に感謝し来てくれたお客様にも感謝する心を消して忘れず

一度死んだ店 欽ちゃん支店と向き合おうと思いました。

まるで選挙の演説のようになりましたが

ホテルも居酒屋もゴルフ場もリソースホテルもレストランもホルモン焼きやも今は

飲食店と一つのくくりになり力を合わせないと勝ち残れないと 二年前の朝食をやってるときから思ってました。

よく くだらないプライドは捨てろと言いますが 自分のプライドは飲食店の繁栄です

このコロナで400件すすきのだけで店が無くなりました。

調理師もサービスマン バーテンダー沢山失業者しました。

だから死んだ店を生き返らしたいと思います それが今自分に出来るのであればやるだけです

4月1日 リニューアルオープン予定

ホルモン 中華 欽ちゃん支店

平日深夜2時まで営業します

皆様の止まり木になれるよう精進しますので何とぞ宜しくお願いします

関連記事

PAGE TOP