今朝の話題

こんにちは、てまひまランチスタッフの圭子です♫

今日営業前のキッチンでの話題、、

昨日来たお客様との会話でカブの葉やレンコンとかシャキシャキとした歯応えのあるものが好きという話から、大根の葉っぱや小松菜の味噌汁の話になり、そこで私思い出したことがありました。

小学校の家庭科の調理実習で味噌汁を作る!というのがあったと思うのですが、その時の私の班で相談して作ったのが、、、

大根の葉と油揚げのお味噌汁

たしか小学5年生。そのチョイスしぶくありません??豆腐とワカメ〜とか豆腐とナメコ〜とかが王道だと思うのですがなぜそんな渋いとこついたのか、、誰が言い出しっぺかは分かりませんが6人くらいいるグループの中で反対もしくは、何それ??っていう人はいなかったのか??

タカさん曰く年寄りの好みだよねーと。

そーいえばうちは私が生まれた時から祖父母も一緒に暮らしてて、当たり前のように大根の葉っぱのお味噌汁が食卓に上がってた。しかも私それがすごい好きだった。

もしかして私がそれがいいと言って誰もそれに反対できなかった??私そんなにジャイアンだった??笑

今となってはわかりませんが、でも大根の葉と油揚げの味噌汁、大根葉をサッと茹でてシャキシャキの歯応えを残して、味噌をといた最後にパッと緑をはなす。これ最高ですよね!

すいません!今朝のちょっとした話題が長くなってしまいました🙇‍♀️

そうそう、ホタテちゃん!!

ホタテの茶碗蒸しは出汁が効いててやさしーいお味!ホタテのおでんは干し貝柱のぎゅっとしたお出汁も相まってこれぞホタテ!!感が満載!グラタンは食べてないけど長芋の食感とプリっとしたホタテが間違いなく美味しいでしょーー(^o^)

そんなホタテフェアも20日まで!

皆さん急いでくださーい!

終わっちゃいますよ〜(*^o^*)

関連記事

PAGE TOP