望郷。

みなさまこんにちは、ほそB です。

ここ何日か、「 しばれる 」日々が続いてますね…..(*_*)

先日、ホントに、胸が・・・なんだか締め付けられる、

悲しいのか?寂しいのか?

やるせない思いで、今もなんだか引きずってる。

去年、母が亡くなり、現在、父親がずっと入院してて、

弟がいるんだけどね、弟も体調が悪い状態で、

実家には今、弟しかいないのね。

毎年、何があっても年末年始は実家に戻り、

家族と過ごしていたのだけど、今年の年末はどうしようか?

写楽も遠くへ行っていて、年末年始は帰って来れ

ないだろうし、

私もドタバタしていて、

弟に「こっちに来たら?、私も忙しく、時間取れないし・・・」と、

弟は気を使い、迷惑じゃないか?と、

ほそB → 「年末年始ぐらい、一人じゃ寂しいだろ?来れば?」

弟 → 「分かった、じゃぁ、姉ちゃんの所に帰るね」

姉ちゃんの所に、帰るね・・・

姉ちゃんの所に、帰る・・・という言葉に、引っかかった。

今までは、どんなことがあっても、私の帰る場所は「実家」だった。

その実家が、今では父も母もいなく、弟だけで、

札幌の私の場所に・・・「 帰る 」と。

なんだか、もう、私の心の拠り所の帰る場所がなくなり、

今ではもう、私の所が帰って来るところになったのか?

弟は多分、深く考えずに言った言葉。

でも、なんだか……..寂しいね。

もう、私の帰る場所がないみたいだ。

年をとって54にもなると、私だけではなく、

色んな人が、親がなくなったりと、色んな思いをかかえながら

生きているんだろうな。

本当に、親が生きているうちに、

伝えられる思いは、ちゃんと伝えなきゃだね。。。

細川家は、私が学生の頃は、「 ギョーザ の日 」は、

家族総出で、毎回150個ぐらい皆でにぎにぎしてたなぁ~。

父さんが一番ヘタクソで、いつも、一番怒られてたな(笑)

実家・・・・って、ホントに。。。

そうだね、

お子さんがいるところは、これから「自分たち」が子供たちの

心の拠り所になっていくんだろうね。。。

がんばろう、私たち(笑)

PAGE TOP