育て方 = 自分の成長

皆さまこんばんわ、ほそB です。

本日、水曜日の営業終了後・・・どす!

てまひまでは、毎日とり天狗と一緒に夜の営業前に、

一緒に「 朝 礼 」をします。

そして、毎日各店舗の店長たちが

加藤商店内で「 メルマガ配信 」をします。

例えば、月曜日は「 欽ちゃん支店の白木店長 」

火曜日は「 とり天狗の中川マネージャー 」

・・・といった感じです。

今日は水曜日だったので、欽ちゃん本店の「 忍店長 」でした。

今日のその内容が ↓ ↓ ↓

お疲れ様です、忍です。

先日、お世話になってるお客さんの誕生日がありました。

普段から暑いからとアイスや飲み物を差し入れしてくださったり

どこかに行ったらお土産を買ってきてくれてるので

ささやかだけどプレゼントをと思い、話をするとハンドクリームが欲しいとの事だったので、

休日を使い一人で丸井今井の化粧品コーナーに行ってきました。

一応スマホで下調べはしたもののどんなのがいいのか、何が流行ってるのかもわからないし、

そもそもが慣れない場所できょろきょろしながら通路を歩いていたら

「 ロクシタン 」の女の子が「 いらっしゃいませ!ご来店ありがとうございます!

と挨拶してくれました。

その一言で、当初行く予定のなかったそこで相談をさせてもらって、その子も話を聞いて別のブランドのハンドクリームとかもオススメしてくれたんですが、結局そこで購入しました。

きっかけは完全に店に入ったわけでもないのに挨拶をしてくれて嬉しかったからです。

挨拶は接客業の基本ですが、一番の武器だなと思わされました

・・・と、いう内容。

当たり前の事なんだけれど、忍のいい所は、これを アルバイトの子達が

読んでも分かりやすい、という事。

飲食業が長い ほそB も、55才ともなると、

( これぐらいは、分かるでしょ? )

( 何で?!、こんな事分からない?! )

伝わらないもどかしさで、イライラする事も多々ありました。

朝礼が終わって、うちの新人「 さとみ 」が17:00に出勤して、

この文章を見せて、

「 まだまだ、お客さんの案内とか出来ないし、覚えてない事も

沢山あって、不安だろうけど、まずは大きな声で、笑顔で、

いらっしゃいませ! 」を、全面に出そう!

常連さんならまだしも、初めてのお客さんなんかは

どんな店だろう?大丈夫かな 」と思って来る人もいるよね。

飲食業「 ドシロウト 」のさとみですが、

何かのスイッチが入った模様で、

相変わらず、つたない所はありましたが、満席のドタバタの中、

まだまだ全然ですが、意思疎通が出来てたので、ほそBもタカも、

なんだか楽しくなってきました (*^_^*)

あるのよ、飲食業って 。 同じ満席でドタバタしてても、

波長が合わないと、皆がイライラしながらお店をまわす時と、

まわってなくても、なんだか「 なんとかする! 」と、

笑いたくなる時って。

今日のさとみ、

GOODでしたよ!

今度は、次のステップだね。

お客さんに「 さとみちゃん! 」って、言われる、言わせる事。

さとみを覚えてもらう事。

そんなドタバタな中・・・

オサムやん が発した一言。。。

「 C L さん、日本酒 もっこり…….( んっ?!あれっ?)いや、もっきり ・・・ 」

ほそB → 「 今!何てった?!もっこり って言った?

ねぇねぇ、もっこりっ て言った???! あぁ~? !

オサムやん → 「 ・・・・・

さとみ → ( 大 爆 笑

ここ最近、特に初めて来たお客さんによく言われるのが、

タカは → マスター or 大将 。ほそBは → ママ

そして、その後に必ず言われるのは「 ご夫婦でしょ?!

ほそB → 全力で 「 違います! 全くの赤の他人です!!!

お客さん → 「 そっ、そうなの?・・・・・ 」

明けて木曜日、早い時間帯のテーブル席は満席ですが、

カウンターは空いてます ( ゚Д゚)

木曜日は、ほそB・タカ・ゆかちん・オサムやん・さとみ の、

5人でお待ちしております!!!

明けて金曜日は「 カレーだよっ 」🍛 (´∀`*)ウフフ

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