湯豆腐~♪

みなさまこんばんは、ほそB です。

ただ今、木曜日の営業終了後・・・どす (*´ω`)

今日は、祭日でしたが18:00過ぎから、一気に満席になり、

ドタバタ、あたふた (‘◇’)ゞ

カウンターも満席状態で、さとみとオサムやんも、テンパリ状態で、

特にオサムやんはほそBに、

「 ゆ〇〇ちゃんの所のファーストドリンクが、最初でしょがぁ~!!! 」

……..と、怒られてました(笑)。

さてさて、湯 豆 腐 ですが、ほそBは大好きなんですが、

子供の頃って、「 今日の晩ご飯は何?! 」って聞いたときに、

「 湯 豆 腐 」って聞いたとき、ガッカリしませんでしたか?

上記の絵は土鍋ですが、細川家は、なんか湯豆腐専用の鍋で、

真ん中に「めんつゆ?」的なものを常に温めておくやつがあるヤツ。

確かに美味しいんだよ(大人になってからは)、

でもね思春期の子供にとっては、「 豆腐で米は食えないよぉ~!

に、なるじゃないですか。。。

ちなみに、うちの 写 楽 ちゃんは、

「 つぐみさん、湯豆腐で十分にコメは食べれます。美味しいです 」と、

16歳の時に言ってました ( ;∀;)

なんか、それぞれの家によって色々な違いがあるよね。

炊飯ジャーで作る、五目炊き込みご飯 も、うちでは

醤油ごはん 」って言ってて、社会に出てから、

醤油ごはん食べたいなぁ~・・・なんて言った日には、

何??醤油ごはんって何?!って、周りの人に突っ込まれた経験が

何度もあります(笑)。

大好きだったんですよね、母さんの醤油ごはん。。

生きているうちに、母のレシピをちゃんと教えてもらって

おけばよかったな。

ちなみに、醤油ごはんの時はなぜか?

お味噌汁ではなく、細長く切った豆腐としいたけの細切りの、

とろみがついたお汁が定番でした。

そうそう、明けて金曜日の今日からは、

「 嬉野温泉湯豆腐 」が始まりますよ!

夕方に到着した豆腐と、温泉水を見ながら、

ほそB → 「 来たね~、そうそう明日からだもんね 」

タカ → 「 多分、勘違いして今日から湯豆腐を頼む人が来るかも?

しれないですね。まぁ、モノはあるので、織り込み済みです 」

なぁ~んて会話をしていたら、・・・案の定

カウンターに来た S さん、

湯 豆 腐 ・・・あるよね?

ウシシッ、やっぱり い た い た !

明けて今日は金曜日。

みなさんお待ちしておりますよー♪

アッ!ランチは カ レ ー だよ (*^_^*)

PAGE TOP